ボディ内側に掘られた楕円のオシレートガイド、
「RFO」のR、つまり「ロータリー」の
部分です。
このアイデアが、ギアリダクションでありながら
クロスギアにも勝るキレイな平行巻きを実現
させたのだろうと想像できます。
ほとんど磨耗した痕跡がありません。
楕円の溝はいまだにきれいなエッジがあり、
少々塗装がはげた部分がありますが、ほかは
健在なので実はそれほど接触がなかったようにも
見えます。
素人目にも…この先5年10年使ってもギア部は
壊れることがないという予感さえします。
これだけきちんと高水準にタイトな巻き心地で
ここまで頑丈なリールがもうこの先出現することは
僕個人としてはないだろうと勝手に思っています。
(メーカー側にすれば、適度に壊れる商品のほうが
収益的に良いはずだとは思います。それだけに
このスゴイ完成度で良心的なリールの製作に関わった
方が何かのきっかけでこのブログを見てくれたら…
ホントに素敵なことだと思っています。)
「RFO」のR、つまり「ロータリー」の
部分です。
このアイデアが、ギアリダクションでありながら
クロスギアにも勝るキレイな平行巻きを実現
させたのだろうと想像できます。
ほとんど磨耗した痕跡がありません。
楕円の溝はいまだにきれいなエッジがあり、
少々塗装がはげた部分がありますが、ほかは
健在なので実はそれほど接触がなかったようにも
見えます。
素人目にも…この先5年10年使ってもギア部は
壊れることがないという予感さえします。
これだけきちんと高水準にタイトな巻き心地で
ここまで頑丈なリールがもうこの先出現することは
僕個人としてはないだろうと勝手に思っています。
(メーカー側にすれば、適度に壊れる商品のほうが
収益的に良いはずだとは思います。それだけに
このスゴイ完成度で良心的なリールの製作に関わった
方が何かのきっかけでこのブログを見てくれたら…
ホントに素敵なことだと思っています。)