楕円軌道

2005年11月14日 | メタロイヤルVS・ザウバーVS(旧)
ボディ内側に掘られた楕円のオシレートガイド、
「RFO」のR、つまり「ロータリー」の
部分です。
このアイデアが、ギアリダクションでありながら
クロスギアにも勝るキレイな平行巻きを実現
させたのだろうと想像できます。

ほとんど磨耗した痕跡がありません。
楕円の溝はいまだにきれいなエッジがあり、
少々塗装がはげた部分がありますが、ほかは
健在なので実はそれほど接触がなかったようにも
見えます。

素人目にも…この先5年10年使ってもギア部は
壊れることがないという予感さえします。

これだけきちんと高水準にタイトな巻き心地で
ここまで頑丈なリールがもうこの先出現することは
僕個人としてはないだろうと勝手に思っています。

(メーカー側にすれば、適度に壊れる商品のほうが
収益的に良いはずだとは思います。それだけに
このスゴイ完成度で良心的なリールの製作に関わった
方が何かのきっかけでこのブログを見てくれたら…
ホントに素敵なことだと思っています。)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (kenzo)
2005-11-14 16:49:44
自分もメタロイヤル2000,3000,3500とザウバー1000,1500,2000を持っています、S社やD社も良いのですが、なぜか自分は魅了を感じませんでした。ずーっと大事に使っていくつもりです。
返信する
Unknown (rreel)
2005-11-14 17:21:09
はじめまして、kenzoさん。

コメントありがとうございます!



凄いですね、番手違いで各3台!!おおっ!!

まさかそれほどのヘビーユーザーに来て頂けるとは

本当に心強いです。



余談ですが実はメタロイヤルはロングスプールと

ショートスプールが(密かに?)あります。

kenzoさんのはどうでしょうか。



ロングはトラブル頻発で(オシレート幅が足りない)

僕の場合、同番手2台め購入後1,2度の釣行中に

気がついてあわててメーカーに頼んで交換してもらい

ました。

もう一つの解消法は巻き形状調整ワッシャーを抜いて

完全逆テーパーにしてしまうことだそうです(友人談)



余計ですが、何かの参考になれば幸いです。



これからもアドバイス、コメントよろしくお願いします!
返信する
しらなかった (kenzo)
2005-11-14 18:01:46
情報ありがとうございます、多分、自分のリールは大丈夫だと思います。(汗・・・)

自分のカーディナル33もそうなりワッシャーを入れて調節したことがあります。

返信する
Unknown (rreel)
2005-11-15 10:43:43
シマノのように購入時に調整用の予備ワッシャーが

添付されているのはありがたいですよね。

どのメーカーももっとワッシャー調整の重要性を

説明書に明記して欲しいです。
返信する
リョービが好き! (RYO九州)
2006-08-23 10:28:36
初めまして

サファリ×2

メタロイヤル1500×2・3000・3500×4

旧ザウバ700~1500×6

旧アプロ700~1000×4

旧エクシ1000×2

イクシ1000×3

現行ザウバ・アプロ・エクシの1000~8000×7

KEN×4所有のバカです!

予\備を考えて九州撤退の前に約半分、後に半分買いました!



楕円のRFOハウジングですがグリース切れと種類を間違わなければ故障とは無縁ではないでしょうか!

巻き取りライン形状はやはりワームシャフトタイプには及ばず、中央凹みがあり平行巻とは言えません!対策としてワッシャ交換と下巻き糸を逆テーパー状に手巻きで整え、尚且つ中央凹に対し中央凸形状に手巻きをします!これでPEトラブル回避です!



返信する
ショートスプール (名無し)
2006-09-08 19:38:55
初めまして。

今まで密かにROMしていましたが,あまり詳しくは読

んでいませんでした。ショートスプールの存在を初めて知り,うれしくなってしまいました。



自分もメタロイヤル3500を愛用していました。

「していました。」というのはまさにそのロングスプ

ールによるトラブルのためです。

巻き形状調整のために薄いワッシャーを上州屋から取

り寄せて使っていますが,細めのPEラインなどでは無

理がありました。

そのため,残念なことにお蔵入りしていたのですが,

ショートスプールがあるならば是非手に入れたいで

す。

ロングスプールのままではスプールの上下に大きなす

き間ができてしまい,いびつな中央凸形状になってし

まい,下巻き形状を工夫しても対応できませんでし

た。



RFOは構造上スプールの移動幅を稼げないのに,当時

主流だったロングスプールにわざわざ合わせたために

必要のない欠点をつくってしまってもったいないとず

っと思っていました。

あのシステムに大口径のショートスプールを組み合わ

せれば,かなり使い勝手が良くて丈夫なリールになる

のに残念です。



今からでもつくって欲しいものです。
返信する
手に入れました。 (サイノスXX)
2006-10-27 21:45:09
やっと手に入れました。ロングスプールの2000。メタロイヤルをCMで知ってから十余年とうとう手に入れました。

リョービが釣具をやめてからクァンタムを使っていますが、リョービはやっぱりいいですね~。

それとどなたか、ショートスプールを手に入れる方法をご存知の方おられませんか?
返信する
Unknown (tokyo_jighead)
2006-10-27 23:05:14
以前、σ(゜◆゜;)がR@JSYに問い合わせたところ、残念ながら、ネジ等の他機種との互換性があるパーツしか在庫がないということでした。もう一台、中古品を買うしかなさそうです。それでもなお、ショートスプールが手に入るか不確実なのが悩ましいところです。



事前の策?としては、スプール受けにスプール軸を固定するボルトを通す穴が空いていますが、デフォルトに対して直角に・若干ボディ寄りに、別の穴を開けるという手があります。少しは使いやすくなりそうです。
返信する
ショートスプール (サイノスXX)
2006-10-27 23:35:53
そうですか~。

とりあえずは、逆テーパー巻きで対応してはいるんですが・・・

一番近いJSYは600キロも離れているので・・・パーツもどうにもならないし・・・

もう一台買いましょうかね?

旧ザウバーは、1500番に2000番のスプールリップを付けて、DNAスプールの様にして使ってたんですが・・・

そんなこともできないですし・・・

何とか解決策を見つけてみようと思います。

情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (zauber.sw)
2006-11-30 16:13:08
初めまして。
旧ザウバー1000×1 2000×2 メタロイヤル3000×3 所有してます。
部品が無く苦労しますが、まだまだ現役でガンガン使ってます。
特にお気に入りなのがメタロイヤル3000、数年前に中古で購入 主にショアからの青物に使ってます。

返信する