ローター裏 2005年10月15日 | アプローズXi・カベラスガイドリール ココは樹脂です。先行の2機より Xiとエクシマのほうがリーリングが 軽い理由でもあります。 一応力のかかる部分に補強リングが はめてありました。 内側に延びてるピンがローターブレーキに 接触する部分です。
ローターブレーキ 2005年10月15日 | アプローズXi・カベラスガイドリール ローターのアームをあげた時 このゴムにピンが接触してブレーキが かかります。 ちなみに今まで僕はあまりこの機構の 意味を知らない適当なリール操作(笑)を してきました…。 最近は意識してサミングを空いた手のひら で押さえるのではなく操作側の手の指先で やるよう心がけてます。
アプローズ・内部 2005年10月15日 | アプローズXi・カベラスガイドリール サイドカバーを開きメインギアを 外したところです。 S字カム下端にバーのレールがついてます。 知人がF-0なるオイルを貸してくれたので 元のグリスの上からポタンと2滴ほど たらして混ぜてみました。 (混ぜても問題ないとのこと) 回転は軽くなりましたが卓上でクルクル回した 時点ではなめらかな感じがチョット薄れた気が しました。 僕の場合、現場での操作性優先なので 巻きが軽くなればなお結構、ということで これでまた使いやすくなり正解でした。 ちなみに写真に見えてる軸受けはブッシュです。 気になる方は交換するとイイと思います。