◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

セルティック戦、カカのゴールを分析

2007年03月13日 | 考察集
■ カカのゴールを分析 

◆ これがマリーシア!!
今日は、セルティックを沈めたカカのゴールシーンを分析してみます。
マリーシア、W杯ドイツ大会の日本代表に足りなかったものは? 以前のエントリーでカカのプレーとマリーシアについて書きましたが、今回のセルティック戦でのゴールもカカの得意な形からのゴールでした。意外とカカのドリブルは、スピードが速いのですが、それよりも最後の抜いてからゴールまでのプレーが秀逸です。その辺について下記をご覧下さい。

scene1【シーン1】
カカ(ACミラン)のドリブルをリトリートするセルティックDF陣。

ちなみに、以前も2度ほど紹介しましたが、この試合のゴールを決めたカカのプレーは、得意のスタイルだと思うのです。

ちょっとJリーグではカカのようなプレーはお目にかかったことがありませんね。(G大阪のマグノアウベスならスピードありシュートの振りも早いのでやってそうかな?)
どうしても、JリーグのFWは、相手DF陣がリトリートしてドリブルのコースやパススペースを制限するとそれに“お付き合い”してしまっている感があります。
scene2【シーン2】
セルティックのDFのスペースにパスという選択肢もあったが、ドリブルで仕掛けるカカ。

右サイドから上がって来たACミランの選手の動きは、セルティック左DF(誰だろう?)は、カウンター開始時に確認しているはずです。
これでカカだけを意識するわけにもいかず・・・しかし、次の瞬間には、“捨て”ましたね。
scene3【シーン3】
このシーンがカカのプレーの最大の特徴。
相手DFから逃げるのではなく、相手DFと純粋な1対1のようなシチュエーションを自ら作り出します。その為に自分からDFに向かってドリブルを仕掛けます。

このプレーにより相手DFは、ゴールから遠ざけるプレーから対人プレーに意識とプレースタイルを変化させられざるを得ない状況となるのです。
scene4【シーン4】
自分のスタイルに持ち込んだカカ。
あとは、一瞬のスピードでセルティックDFを抜き去りシュートを打つだけ。

多分、この瞬間にGKの飛び出しは確認しているはず。
scene5【シーン5】
セルティックGKボルツの股間を狙っていた?
もしかしたら、抜いた時点ではサイドネットを狙っていたかもしれないが、コースがないとみて、すぐに切り替えた可能性もあり。
scene6【シーン6】
最高レベルのプレーでセルティックを奈落の底へ突き落とした瞬間。

こうやってみると後から追いかけて来たセルティックの選手は、結局最後までカカのドリブル突破からシュートへ行くまでに追い付けていない。それだけ、カカのドリブルスピードは早いんでしょうね。

最後に面白かったと思ったら、ブログランキングにご協力下さい

■ カカのマリーシア - 『ブラジル 対 アルゼンチン 親善試合』


■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
記事検索では常に最新の情報が検索できます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカvsメッシ (yamamo8)
2007-03-13 18:48:48
ここでいうカカのドリブルの特徴というのは、スペースがあるのに(いくらでも相手DFから逃げれるのに)あえてDFのほうへ突っかかっていくというようなことですね。しかしカカのドリブルは速いですね~。
ちなみにおまけの動画、カカにボールを奪われて、追いかけている(けど追いつけないでいる)のはメッシ君じゃないですか!
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-03-13 22:42:22
yamamo8さん

こんばんは、お久し振りです。
そうですね、自ら突っ掛けるイメージですね。
DFと1対1で対峙する形にしておいて、そこで、一瞬で抜き去ると・・・早いから(苦笑)


この試合は、普通に見たのですが・・・メッシだったかな?(苦笑)忘れちゃいました^^;
返信する
Unknown (チャン)
2007-03-14 09:32:28
現在のサッカーで「トップ下1枚」だと、そこに入る選手にはこういったドリブル能力が必然的に求められている気がします。FWの数にかかわらず。

パス能力が高いけれど、敵陣を切り裂くドリブルを持ってない選手(ピルロ、俊輔など)はポジションをずらしたりしているのが実情かと。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-03-14 17:57:54
チャンさん

こんばんは。
ドリブルは、個々の選手によって能力の差が大きく出やすいので、トップ下に限らずサイドなどでも使われ方に大きな違いが出るでしょうね。
返信する
Unknown (ネス)
2007-03-15 20:54:27
http://www.youtube.com/watch?v=NHVt1FbaG7o

これなんかカカのゴールにちょっと近い感じがします。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-03-16 00:44:19
ネスさん

こんばんは。
随分と懐かしい動画ありがとうございます。
うん、カカっぽいですね^^
返信する

コメントを投稿