穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

69) モリニュー

2009年08月08日 | Weblog

5月24日撮影
イングリッシュローズは、夏でも比較的元気に咲いてくれます。
この薔薇は、80cm~1mくらいありますが、直立性でコンパクトに決まります。
香りもよいし、イギリスの薔薇協会で優秀な賞を受賞するのも解るような
なんて生意気なことを言ってしまったのですが、
育ててみて、確かに素晴らしいことがよ~~っく分かりました。
もう一つ黄色い薔薇をお迎えされたいお家には、お薦めです!



近くに寄ってみました。
つぼみが沢山繰り返しついて、長いあいだ楽しませてくれますよ。


 今日は我が家では、今年の枝豆の初収穫を祝って乾杯♪しました^^v
甘くて香りもあって美味しかったです。
トマトも種から育てたのが、元気に育っています。
でも、実の中心が黒くなってしまってるのがたまにあるのよね。
なんでかな~ どうしたらいいのかな~
まだまだ、知らないことばかりです。

今週もお疲れ様でした~^^。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この色 (のの)
2009-08-09 00:25:09
好きです^^ 花びらが何重にも重なって
まるで 花の十二単みたいな感じですねぇ

花の中央に可愛いおやゆび姫でも居るのかしら~
覗きたくなるような気がします^^

返信する
お花の付き方が (らび)
2009-08-09 15:18:07
お見事ですねぇ。しかも、一つ一つがとてもゴージャス!薔薇菌散布ですねぇ。(笑
イングリッシュローズって、やはり人気があるのが、わかります。絵になりますねぇ。
もちろん、育てている人もいいからなんですけどねぇ。ぷぷ。
モリニューさん、欲しいなぁ。ジュル。
返信する
後何本ばらが登場するのでしょう? (hanae)
2009-08-09 16:56:02
mimiさん、こんにちは~
今日も蒸し暑いですね。
ばらさん後何本かな?と楽しみです。
ERは夏に綺麗ですよねぇ、改良されてきているからでしょうか?
↓のリーフたちもしっかりアシスタントながら
存在感を発揮してますね。
アサギリ草のシルバーグレーが好きです。
返信する
親指姫さま いるかな~ (ののさんへ)
2009-08-09 21:55:55
花の十二単ね~^^ほんとほんと~!
幾重にも重なった花びらは、どんな風につぼみの中に入っているの
かしらね^^
不思議でなりませ~ん。
あはは 親指姫・・・
いるかも知れません。でもののさんが覗いたら、恥ずかしくて
隠れてしまいそうゞ(≧ε≦o)ぶっ
今日も可愛い絵文字凝ってますねー^^ 
ありがとうねえ
返信する
心は・・ (らびさんへ)
2009-08-09 22:09:35
イングリッシュローズは、ちょっとお高いですが
それだけのことは、あるようです。
ゴージャスな感じで、一瞬私の心は、コッツウォルズに飛んで行ってるかもw
はぁ~~5月の薔薇は溜息が出てしまいます。
>育てている人がいい人・・・
いいえ いいえ とんでもありません。
らびさんが育てられたら、また品格が上がりそうです。
返信する
秋が待ち遠しいですね (hanaeさんへ)
2009-08-09 22:28:21
hanaeさん、こんばんは~。
お洗濯ものを干しているだけで大汗です。
もう
夏剪定の時期が近づいて来ていますね。
薔薇のアップも間に合いません;;
うまく咲けなかった薔薇さんたちがいくつかありました。
秋にはちゃんと咲けるようにお手伝いしないといけないな~
と反省会などしています。

シルバーグレーの朝霧草、いい感じですか?
カラーリーフって楽しいですね。
hanaeさんのお家もいろんなグリーンがあって素敵です。
また見せて下さいねー!
返信する
この薔薇は (挿し木人)
2009-08-09 22:29:23
 たいへん表情が豊かですね!花のそれぞれに杖を振ってマジックをかけて少しづつ変化させたような。
 周辺が華やぐ雰囲気です。蕾も どうだいっという位あって。
 
 一つ前のアジュガ枯葉もなくそれぞれすくすく育っていきそうで観ていて気持ちのよい状態ですね。紫の小さい花が咲くようですね。
 
 最近は緑が多く色々変化に富んだ凹凸のある色合いに面白さがあるなと思えてきました。
 
 草取りがほぼ終わって やっと挿し芽をしていたインパチェスや種から育てた唐辛子のような紫の葉のを植え替えました。
 やることがたくさんで待ち待ちのものが多いこと。
 昨日は食事中に窓の外を見たらめじろがいてユーカリの木の下のブラックベリーをついばみに来ていたようです。
 
 
 
 
返信する
とっても (挿し木人さんへ)
2009-08-10 00:38:53
満足感のあるバラです。
申し訳ないくらい、繰り返しよく咲いてくれてます。
が、ある日突然 バラッと花びらが散るんです。(^^ゞ

カラーリーフは、飽きがこなくていいですよね。

挿し芽の次の段階ですか?
今日挿し木したバラの根を見たらチョロっとでした><
大きな鉢だからいいというものではないってことが解りました。^^
なんでも経験ですね。

メジロがブラックベリーを?
へええ
すごいですね。家にも来ないかな~
返信する