穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

時雨

2006年12月22日 | Weblog


 我が家のもみじも、それなりに紅葉を楽しませてくれました。
すでに半分くらいは地面に重なり落ちています。
今年はミニ熊手でかき集められるくらい葉がつきました。
時雨(しぐれ)が降って濡れたり乾いたりしていました。




 もみじの奥に立てかけてあるほだ木に忘れかけていた
椎茸がニョキッ♪



ああ、まだ生きていたんだね・・・。捨てなくてヨカッタ!


今日もアクセスありがとうございました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原木シイタケ! (挿し木人)
2006-12-23 14:43:01
 おおっ!
 チーズの次は自家製椎茸、肉厚のようですが。
 いかがして食べるのでしょうか?
 庭には常緑樹もよいですが、やはり紅葉、黄葉して落葉するのも風情がありますね~。

 ミミのこの間のコメントにもありましたが楓に既に新しい芽が出て来て、メジロとホオジロがつがいらしく一緒に来て枝を渡っていました。

 さて腕まくりして大清掃、やるふりしよっかな!


 
返信する
落ち葉 (Gママ)
2006-12-23 22:22:18
こんばんわ!
この写真 なかなか良いね!
何となく雰囲気が変わった?テンプレートも?
落ち葉の楓 我が家にもあるのと同じっぽい?
わりと大きな葉で 黄色 赤 赤紫の色が付く
艶やかな楓ですよね?

椎茸木も家にあると楽しみが増えますね~
返信する
やっぱり (挿し木人さんへ mimi)
2006-12-23 22:55:42
肉厚のどんこは香りもよくて 椎茸を食べてるぅ~
って実感がありますよね。とりあえず最初の2個はやっぱ バター焼きですかねえ^^ ふーはーしていただいちゃいます。

>やはり紅葉、黄葉して落葉するのも風情がありますね~。
 うんうん!季節感があっていいですよね。
そして葉が落ちると少しお日様が顔を覗かせてくれるのがまた嬉しいです。

 メジロやホオジロがカップルで~?
o(*^▽^*)o~♪あはっ 大掃除そっちのけで観察したくなるなぁ! いいね いいねー!
そういえば、近くの池にもう白鳥が渡ってきたみたいなの。車で通りかかったときチラッと見えました。今度会いに行きたいと思っています。

大掃除お疲れ様でした^^

返信する
うんうん^^ (Gママちゃんへ  mimi)
2006-12-23 23:12:03
テンプレートね、過去の記事で写真や文字がちょん切れてるのがあったので探していたら 中々ピッタシのなくて、こんなしぶ~いのになっちゃいました
。この写真いいですか?嬉しいなっ♪ 2段目は鏡のように左右逆向きになってるにょ。遊んで見たよん。ウププ

ありゃ カエデ?もみじ??? 改めて訊かれてみるとどういう違いがあるのん?というわけで検索君
してみました。
もみじは切れ込みが深くて カエデは蛙の手のように切り込みが浅いんだね。家のはもみじかな。
でもね、もみじって、カエデ科カエデ属だったんだねえ!知らなかったよぉおお!
ありがとうでした。

椎茸は日陰になって喜んでいるみたいなんよ^^





返信する
椎茸大好き^-^ (りょう)
2006-12-24 21:38:42
落葉した紅葉が地面で時雨で濡れてる様子は、少しの寂しさを伴うんですよねぇ。
 
秋の名残。

実ったものや、鮮やかな緑だった葉が落ちて大地に戻る。
遠遠と繰り返されてきた自然の営み。
シーンと静まり返る冬がやがて来るわけで・・。

朽ちた葉の下には冬の間新しく芽吹く芽が、じっと耐えて待っている。

物言わず動かない植物から、いろいろ言葉を貰うような・・。


味醂と醤油で炊いたシイタケ大好きだな^0^。
返信する
自然の営み (りょうさんへ  mimi)
2006-12-25 01:42:38
正しい冬のはじまりですか?(りょうさん風)

春は芽吹き 夏には茂り 秋に実り そして冬に朽ちて帰る・・・。植物にとっては当たり前のことなんでしょうが、りょうさんのコメントのように
物言わなくても植物からいろんなオーラを感じます。自然とこんなにじっくり向かい合えた年はなかったような。。。
歳とったのかな o(*^▽^*)o~♪あはっ

春の雨は目覚めさせるけど 初冬の雨は眠りにつかせるみたいな印象を受けます。
四季を感じられる日本に住んでいてよかったことがいっぱいあります。
言葉、料理、音楽などに日本人の繊細さが表れていますよね。
もっと季節を楽しまなくちゃね^^
ありがとうございました。

椎茸炊けるほど出ると良いな  ボソッ・・・
返信する
落ち葉 (はな)
2006-12-25 20:20:26
お庭で楽しめ程に散り積もっていいですね。
私も庭の中の落ち葉の小道を歩くのが夢です。

ワサビドレッシング、
味を知って、いろいろなサラダを楽しんでいます。



返信する
気に入っていただいて (はなさんへ mimi)
2006-12-25 22:37:20
嬉しいです。ワサビドレッシング買われたんですね。ありがとうございました。
チョッと大人のサラダ感覚でしょ?

落ち葉の小道を歩くのが夢なんですか?
うわ~素敵ですね。考えもしなかったです。
はなさんの里山のお庭は広そうだから、いつかきっと叶いそうな夢ですね。カサコソ、カサコソ小さな生き物も仲良く棲めそう、いいですね~。
もうそろそろ薔薇のお引越しの心配とか・・・
来年は変化がありそうですね。
返信する
雨だね・・・ (☆もな☆)
2006-12-26 12:39:14
冷たい雨が降って、暖かかったクリスマスのほやほやムードがしぼんじゃいそう~~
痩せ痩せのわたしにはこの雨がこたえてしまいます・・・
mimi宅のおコタツの番人にでもなろうかな?? きゃはは

でも、こういう雨があってこそ、自然の恵みが得られるわけだものね~がまん。がまん
シイタケくんますます大きくなるかもね 
返信する
明日は晴れるってね^^v (もなちゃんへ mimi)
2006-12-26 20:43:52
ほんとほんと冷たい雨が降り続いていますね。
痩せ痩せもなちゃんに私のバラ肉のお歳暮今から送りましょうか。
おこたの番人になってくれるの?o(*^▽^*)o~♪あはっ
今なら牛乳鍋がもれなくついてるよん♪
なぜなら(おろん氏の帰りが遅くて今ね、コタツの中に包んで保温してあるのぉ あががが) 
大丈夫mimiの足クチャク無いから!^^v
ミルクが気になって顔突っ込んでますw

そうそう、自然の恵の雨のお陰で椎茸君益々成長中です。数えてみたらキャア10個もあったんですよぉ 
返信する