穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

クリスマスも終わって

2006年12月26日 | Weblog
 皆さんのお宅では、どのようなクリスマスを過ごされたでしょうか...。
それぞれの想いでいっぱいの夜だったのでしょうね。
我が家も大したご馳走はないけれどちょこっとパーティーをしました。

かぼちゃのシチューパイと禁断中だった牡蠣フライ!
生野菜は衛生手袋着用!使用調理器具熱消毒!
今の時間吐き気下痢症状特になし ウププ
ノロウイルス怖い~~!
そして生協の白ワイン←葡萄の味しました 
(当たり前だけど無添加ってこんな感じなのかしらん?)




ケーキは今年は不○家の一番小さなホールでもって満員御礼です。
寒くても寄り添えばあったかい♪(*^^*) ポッ
スミマセン のろけました 爆
(実は密かにmimiはペコ&ポコちゃんのフアンなのです。
いい年こいて恥ずかしいから秘密にしています・・・って どこがっw 
だってミルキー好きだし。)
昔、赤い箱で上にモールがバッグのようになっていて、
目がアッチ向いたりコッチ向いたりしたのあったでしょ。
最近は見かけなくなって寂しいと思ってるのは私だけ???

そして娘がタペストリーを作ってくれました。




 お裁縫は肩が凝るのでやらなくなってしまった私です。
なので、知らない間にひと針ひと針縫い上げてくれた物をプレゼントされて
ちとウルルル。どんな想いで針を運んでくれたのかと思うと言葉が詰まります...。
そして、私達に自分の大事な時間を贈ってくれたことがまた嬉しいです。
もうひとりの娘はワンコにあったかい洋服を買ってくれました。
離れて暮らして居ても心が通ってるってやっぱり親子デス。^^


また、このクリスマスには暖炉のような薔薇が咲きましたので見てくださいね。



道行く人が目に止めてくれています。




今日もアクセスありがとうございました。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな贈りものが… (calmhome)
2006-12-27 13:06:45
いいですね、お嬢さん方のプレゼント。タペストリー、とってもステキです。そしてその心が何よりもステキですよね。

mimiさんの優しさをしっかり受け継いで、いいお嬢さん方で、本当にうらやましいです。

mimiさん、ペコちゃんファンなんですねぇ。私たちの子どもの頃はどこにいっても駅前に不二家があって、お土産の定番でしたね。最近あまり見かけることもなく、コンビニのチョコレートくらいかしら、私がココの製品を買うのは…。ミルキーかぁ、歯にはさまるんでね、年はとりたくないものです。
返信する
クリスマスね~ (Gママ)
2006-12-27 22:18:14
なんか 素敵なクリスマスを過ごした様ですね!
可愛いケーキ!ワインで乾杯!お料理も!
完全装備で・・・(ノロウイルス 怖いよ~)
お嬢さんからのプレゼント!本当にその気持ちが
嬉しいですよね! (我は羨ましく思うぞぉ~)

mimiさんペコちゃんファン?うぅ~ん解る 解る
私も!なぜかあのユニークな顔 ほのぼのと・・・
皆のお顔も、にこにこ顔になるかな?
実は私 独身時代のニックネームがペコちゃん
だったんですよ!なぜ? ベロをちょこっと出すところ
顔があのようだったのでしょう?と思います。

薔薇 よく咲いたね!とっても綺麗!
何と言う薔薇でしょう?
返信する
バラの剪定って?? (☆もな☆)
2006-12-27 22:56:35
きれいに咲いた暖炉のようなバラ!
いつ見てもきれいです。
今を盛りとするシクラメンもこのこぼれる笑顔にはかな敵わないわね^0^

ところで、ふと気づいたのですが、この時期にバラを剪定しているお宅があるようですね。
たしか mimiの記録に寒い中お手入れをしたと・・
拝見したことがあるような気がします。

もし、mimiのところでするようなら参考にしたいと思っています。
教えてねん~ 
返信する
Unknown (りょう)
2006-12-28 00:54:16
不○家はななんちゅうても憧れだったわけで・・。

子供が幼稚園のときに飼いたがったハムスターを買ってあげて、名前考えてって言われて、フームと斜めに頭をもたげてしばらく空想して、付けた名前が「ポコ」でした。
不○家はなんちゅうても子供の頃の憧れで、ぽこ ちゅう愛らしい言葉のタッチが気にいってました。


小学校一年生の時の朝餌をあげようとして、サークルの中を覗くと、ポコは冷たくなっていました。

驚いて子供に「ポコ死んでたわ、でも笑ってるような顔してるで」

子供は驚いて火がついたように泣き出して、泣きじゃくるばかりでした。

「ポコはねえあかねに世話してもろたんがが嬉しかったんやで」
「うん、(泣いている)」
「この顔見てみ、あかねにありがとうって言ってるみたいやろ、」
「うん(泣きじゃくってる)」

そんなことがあって、狭い庭にポコを箱に詰めて埋めてあげてお線香とろうそくを灯して子供と夫婦とまだ母親が生きていた頃で、家族5人で埋葬したことを思い出します。

キルティング地のタペストリー実に暖かい風合いです。

ミルクちゃんに洋服送ってくれたんですか^^。

寒い朝に灯るストーブのような頼りになるような暖かい薔薇の色です。
この薔薇見ているだけでお腹の下から暖かくなるような・・。
返信する
Unknown (ひら)
2006-12-28 08:08:22
タペストリー、すてきですね。
やっぱり、こどもは女の子がいいなあ。
うちの坊ちゃんは、どこでなにしているのやら?
返信する
ぺこりん♪ (calmhomeさんへ  mimi)
2006-12-28 19:04:18
calmhomeさん、こんばんは^^
お褒めの言葉ありがとうございます。 ぺこっ
私も子供が小さい頃タペストリーを作って子供部屋に飾りました。
一ヶ月かけて作ったシンデレラのアップリケワークが私の一番の大作でした。
子供たち、うっすら覚えてくれているようです。

 そうそう私ペコちゃんフアンなんですぅ。
近所の不二家の若い店員さんときたら
見るからにペコちゃんのような子でね、何がいいって やっぱりニコニコ顔だからかな?な~んて再確認しちゃいました。

 あはは ミルキー 歯にくっつきますね^^
ってことは、もしかして・・・
私と同じで飴玉とかずっと舐めて居られないタイプかも^^私は飴を口に入れたら即ガリガリかじってしまいます。

暮れのお忙しい中お喋りにお付き合いありがとうございました。
返信する
ペコちゃんって~! (*^-^*) (Gママちゃんへ  mimi )
2006-12-28 19:26:52
Gママちゃん ありがとうです。
おろん氏は仕事が忙しくてバタバタのクリスマスでした。
Gママちゃんも暮れはお仕事が大忙しでしょうね!
私は今日仕事納めでしたぁ。

え~~~~~~!Gママちゃん、ペコちゃんみたいな感じなんだね^^
むふふ 想像しちゃいましたよ ぽわ~~ん.。o○
 可愛いんだろうなっこのこの~(  ̄∇ ̄)σ( - " -;)・・・
コタツの中から舌出したGママが今にも出てきそうな予感 あがが。。。

えっと このバラはフリュイテという薔薇です。
あんまり私好みじゃないんだけどご近所では何故か好評なんですよねえ
花つきがよくてグラデーションも派手だからパット見がいいのな?
でも家に来たバラ子はみんな我が子のように情が移っていくの^^
返信する
クリスマス (コーネリア)
2006-12-28 21:55:00
お久しぶりです。
お嬢さんからの素敵な手作りのプレゼント、最高ですね。
コーネリアはここ何年も、クリスマスプレゼントを頂いた事がありません。いつもプレゼントするば~っかり・・・
いくつになっても、プレゼントは嬉しいものですよね。

お庭の薔薇もまだ咲いていますね。
暖冬なのでいつまでも美しい姿を見せてくれますね。
返信する
薔薇の仮剪定 (もなちゃんへ mimi)
2006-12-29 12:48:14

もなちゃんこんにちは^^
思わず手をかざしたらあったかいんじゃないかと思うような色に写っていました。
シクラメンよりも? そかな^^ (///ω///)
でも、もなちゃんの笑顔には敵わないですよん。

 12月下旬の剪定は“仮剪定”というらしいです。
もなちゃん、よく気付かれましたね!
本剪定の時期は寒さも厳しくなるうえ、石灰硫黄合剤の散布や施肥作業の軽減ということを考えての剪定なんですねぇ。
 やり方は花壇の整理を兼ねて、枯枝や老化枝、未熟枝も切り捨てます。
(それに葉っぱもむしって早く休眠状態にするというやり方もあります。)
ところが、今年はやや暖かいせいかまだ元気に開花している薔薇もありますね。なのでそういうのは除けて、葉が黄色く変色したり落ちたりしている薔薇やつぼみが開かないまま枯れてしまっているとか、切り口から汁が出ないなどの休眠状態のものから仮剪定しようと思っています。

 でもね、薔薇の育て方ってこうでなければいけないということはないそうです。
あまり気にしないでもいいかも知れませんよ。
仮剪定も寒肥もやらなくてよいという考え方もあるんです。それぞれのお庭の環境や考え方に合ったやり方でいいのでしょうね。

余禄ですが、 ご存知だと思いますが、フレグランスさんの育て方は薔薇にも育てる側にしても、すごくゆとりを感じられます。
mimiはあまりしゃかりきにならず、無理なく続けられる育て方を探しているところです。

返信する
クリスマスケーキ (jun)
2006-12-29 21:40:31
 冬はやっぱり赤い色がいいんだね。暖かそうで。咲く薔薇も少なくなって、ご近所で評判がいいのもわかります。
 それにしても、花を仲立ちにしたご近所のふれ合いっていいよね。
 我が家の近所の戸建てはみんな立派で、庭もきれいにしているんだけど、あまり人がいたためしがありません。だから横目で見ながら通り過ぎるだけ。(不審者とおもわれちゃうからね)
 レトリーバ飼っていた家も引っ越してしまって、借家の札が出ていた。あのワンちゃんは、いまごろどうしているんだろう。
 クリスマス前後に3度もケーキを食べました。
 一度はスポンジの台を買って、イチゴでデコレーション。生クリームは本物を使ったけど、イチゴは高い割に甘味が足りなくてイマイチ。
 25日に、“ケーキの投売りしてないかな?”とたまに早く帰ってきた息子。ごはんがすぐなのに、また出ていきそうな気配。そこで帰るコールがあった父親に“東京駅にあったら買って来て。カネは出すから”と頼んだ。
 直径14センチくらいのが4千円とはびっくり。上に小さなシュークリームと、ヤマモモとイチゴがのっていた。そのイチゴはヘタがついていた。きっと洗っていないに違いない。それを夜の11時ごろ食べた。(なんという家族)スポンジもクリームもやわらかくて、口のなかであっという間にとろけた。おいしいと思う間もない。
 そして昨日、生協のお店に寄ったら、スポンジの台が半額で売っていた。生クリームも家にあるし、これは買わなくちゃ。
 缶詰の洋梨を飾って、上品なホワイトケーキ。これが一番食べでがあったみたい。
 結論。なんであれ、スポンジとクリームさえよければ、ケーキはおいしい。
 ああ、つまらない話を長々と。反省!!!
返信する