穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

またまた、お散歩コース増えましてん♪

2008年07月04日 | Weblog
先月の28日、その朝は思い立って、畑のこともお庭のことも忘れて
知らない道を歩いて見たくなって出かけてきました。
その時撮った写真を見てくださいねー^^。



ひっそりと咲く、山あじさい



青空に元気いっぱいに枝を広げる山ごぼう


ほたるふくろは、いつもうつむいて咲いているね
誰かが道に迷っても優しく道案内してくれそう♪


紫式部って、今頃小さな花が咲くのですね


風は、この上を通り過ぎて緑色になる?そんなことを考えることが好き。


あれ?どこかで見たアブです。空中で挨拶が得意なヒラタアブ。


この赤い実は初めて見ます。高いところに生ってます。


ふと下を見たら、草影に白い野ばらが凛として咲いていました。

未だ踏んだことのない坂道を登って行くときはドキドキして、
下りてきて見慣れた景色が見えてきたとき、ほっとします。
mimiが生まれた、うん十年前のこの日にも、
(野の花たちは、同じように咲いていたのだわ)と思うとき、
このまま、ずーっと自然がなくならないでいてくれることを
心から望むのでした。

今日もおいで下さってありがとうございました^^。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探検隊長(^^♪ (挿し木人)
2008-07-04 21:49:29
珍しい植物が美人に写っていますね~!
 ヤマゴボウの曲線も趣があってきれいです。
赤い実は初めて...。
 ヘリコプターのように空中滞空?する可愛げなヒラタアブ 蜂ってこちらから余計なことしないと刺さない気がしますが。
 
今日偶然街の紫陽花を観てきました
 今年は 多種に出会って アジサイもいいなといつもと違った感慨を持ちました。
 先週は服部農園というところで散策しながら斜面に密集して植えられた紫陽花を見ることが出来ました。
 ひじき入りのお稲荷さんを持って。
(*^_^*)

返信する
しーらない道をー歩いてみーたーいー♪ (りょう)
2008-07-04 23:52:20
知らない道を歩く。
曲がったことの無い横丁に入ってみる。
それだけで旅だと昔「遠くへ行きたい」で永六輔さんの言葉で聞いたことがあります。

踏み込んだことのない細い坂道を登ってゆくとき、けっこうドキドキするものです。
頂上に立って四方を見てみるとけっこう満足感があるものなんですよね。
いろんな風の匂いもするわけで。

それにしても随分沢山の野の花がありましたねえ。
どれもひっそり咲いているものですが、どの花も元気のある美しさを生命感たっぷりに見せています。

風は野草や野の花をわたるたびに色を変え、匂いを変化させます。
空に浮かんでる雲もこの草や野の花をニッコリと見ているのかも知れません。

それにしてもmimiさんの写真、一番上の紫陽花の構図といい、白い野バラが見上げてる角度といい、ずいぶんその被写体を活かしてる写真になってきていると思うのです。

♪しーらないー坂ーを 登ってーみーたーい♪
返信する
気分転換になりましたね。 (挿し木人さんへ)
2008-07-05 21:13:35
野の花が自然の中で、咲いているのを見ると
ほっとします。そこが大好きなあなたの居場所なんだね?と思うから・・・。
自然で居られることが素敵です。
人は、すぐに他と比べてしまったりしてしまうからね。

ヤマゴボウ、これはアメリカヤマゴボウのようですが、これが和風のお店の玄関に活けてあってとてもよかったのです。
そっか、花の曲線がよかったのですね^^。
その植物の特徴が何か知らないまま撮っていて後からそれを知ることが多くてお恥ずかしい。

そうですね、蜂は攻撃しなければ大丈夫なのかもしれませんね。ヒラタアブの幼虫はアブラムシをよく食べてくれるのでした。
刺されるとか思わなかったです。

ひじき入りお稲荷さんのお弁当をもって紫陽花めぐりですか?いいですね、それ。お呼ばれされたかったぁ!紫陽花も近頃は色々な種類がありますね。
雨の似合う花紫陽花は、梅雨時に明るい気分にしてくれますよね。
返信する
風になってみたいね (りょうさんへ)
2008-07-05 22:14:07
>曲がったことのない横丁に入ってみる。それだけで旅・・・。
へ~素敵!よく覚えていらっしゃいましたね。よほど感銘されたのかもしれませんね。ということは、
あまり遠くへ行かなくてもいっぱい旅ができるのですね。
そして、風や雲が小さな旅を見守ってくれているのですね。
風は、草や野の花をわたるたびに色やにおいを変えて・・・
そうですね、いつでも何処でも、それを感じることのできる人でいたいですね。

>被写体を活かしてる写真になってきている
テヘ(*^^*)  そかな、そうだったら嬉しいですぅう!
mimiって単純!でもね、
植物の個性を(性質)もっと解ってあげたいと思いました。
どうもありがとうです。
返信する
すてき(^-^) (あまなっこ!)
2008-07-06 12:32:09
今日は携帯からコメントです。
通勤の電車の中で、このページを読んで癒されていますo(^-^)o
前は写真が表示されず文章だけで妄想?していたのですが、
なぜか最近表示されるようになって感動♪
散歩して出会ったお花や風を緑に染める子たち、美しい瞬間を収めてもらえてよかったね~
ミミさんと皆様のコメントに
やっぱり癒されるわ~
※きたあかりコロッケも食べたい(>_<)
返信する
おいで~~^^ (あまなっこへ)
2008-07-06 21:20:37
あまなっこ!お久しぶりっ♪お仕事ご苦労様です。
通勤途中でアクセスしてくれたの~?ありがとうねえ!んでもって、画像が見えるようになったの?
そっか~こちらまで嬉しくなるコメントだったよ。
あまなっこ、いつも忙しそうだから、野の花の写真など見たら癒されるかな?mimiは、いつも皆さんからのコメントで励まされて、なんとか続けられています。
あまなっこも、こうして見ていてくれるしね!
せめて忙しいあまなっこがほっとしてくれたら、それだけでも甲斐があったというもの。
そだそだ、いつでもコロッケ作ってあげるからおいで~!
のり(=^・^=)さんとご一緒にどうぞ~^^。
緑が増えて、ちーとは庭らしくなったわよ。うふ
今日はありがとう、またカキコしてねん。
返信する
Unknown ( hanae)
2008-07-07 06:56:44
おはようございます。
自然の爽やかさがこちらまで伝わってきました。
本当にずぅーと先までこの場所で咲いて欲しいと思います。よく見ると舗装された道端にも綺麗に咲いている花々が沢山あるんですね、自転車に乗るようになって気付きました。
画像が綺麗ですね(我が家の家族がお上手だと褒めています)参考にしま~す。
返信する
お花は、いいですね^^ (hanaeさんへ)
2008-07-07 14:44:49
hanaeさん、こんにちは~^^。
今日は、仕事があまりなさそうなので休みました。
昨日の日曜に、ずっと気がかりだった酔芙蓉の鉢植えを地面に下ろしてあげることができました。
あの花は終わったあと楽チン(お片付け上手な花)なので前のお婆ちゃんちに面している角地に植えました。朝と夕方では色が違うことに気付いてくれるまでそっとしておこうと思います。 えへ^^。

そうそう!hanaeさん、車で走り抜けてしまえば気付かないままの野草たち。あんなに硬いアスファルトをひび入らせて地上に伸びて来る、あんなに柔らかい茎や葉のどこにそんな力があるのでしょうね!!。
踏まれても、千切られても何も言わずに生きていこうとする。すごいですね。そしていつか誰かの心の目に留まるのですね。自転車に乗られるようになって沢山見つけられたのですね。何か熱い命を感じて心が温かくなりますよね。
画像をお褒めいただいてとても嬉しかったです!
ご家族の方もご覧いただいたようで、ちょっと恥ずかしかったです。偶然おろん氏にも紫陽花の画像を褒められたばかりでした。(滅多に褒める人ではありません!)折角買っていただいたので、やはりこういう日が来るとちょっとウルッときます。
一眼レフのデジカメではないのですが、できる範囲で満足しています。(難しいことは解らないので丁度いいみたい^^)
それにしても、フィルムカメラより沢山撮れる機種になったことが嬉しいです。どの写真がその子らしいかな?と選ぶとき心躍ります。
これからhanaeさんもお写真がもっと楽しみになってきますね。いっぱい見せてくださいね。
今日はありがとうございました。
返信する
お散歩~ (Gママ)
2008-07-09 18:49:34
知らない道をおろんさんと一緒に探検ですか~?
なんだか わくわくしますね!羨ましい~
私はまだまだ 探検なんてできましぇ~ん 軽いお散歩くらいですぅ
mimiちゃんの写真はいつも思うのですが 綺麗!
何が違うのかしら?カメラ? やっぱりセンスかな?
山道に咲く花達もこうして見ると新鮮で 山に連れて行かれた様です
お散歩 ありがとうね~
返信する
いえいえ (Gママちゃんへ)
2008-07-09 23:55:02
おろんちゃんが、zzzの間でございます。w
ワンコが起きるのが早くて、お散歩に行きたがるので
ついでにmimiの散歩にも付き合ってもらいます。
写真を撮ってる間、おりこうにしてますよ。
(ただ飽きて伏せして待ってるだけだったりしてねw)
写真をお褒めいただいてありがと~^^
いやん センスなんて ないない!
数打ちゃ当たるってとこですよん。
あは
また遊びにいらしてね^^今日はありがとう~^^


返信する