穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

70) ジャルダン・ドゥ・レソンヌ

2009年08月14日 | Weblog
なんとなく イングリッシュローズを思わせる薔薇ですが、
でも、これはフランスの薔薇なんですよね。



この写真と



この写真だと、違う種類の薔薇かと思ってしまうわねえ
実際はその中間くらいの色です。
パールピンクというみたいなんですけどね、
クシュクシュッとなった花びらが可愛くて
色も優しいからカウンターキッチンからよく見える場所に植えてあります^^


この角度のほうがよいかな。。。



昨日からお盆休みで、今日は枕木を立てる穴掘りをしました。
70cmくらいの深さまで掘ると腰まで、涼しかったです。
ほんでもって、アマガエルが、その穴に落ちてしまったのですが、
今頃どうしているのかと気になっています。

今日もおいでくださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パールピンクとアプリコットピンク (挿し木人)
2009-08-14 21:41:33
とは色合いが違うのでしょうね。
 
お盆で前の家も夕方まで訪問等出入りがあって忙しそうでした。
 実家でお墓参りをしてみんなで集まって話ができて良い機会でしたが ウーンなんだか 大切な話をしそびれたような気もしながら帰って来ました。

 今日は畑のたがやしから始め根っこの開墾に汗をした男爵の美味しくホクッとした手作りコロッケをほおばることができて一番の印象でした。
 なんだかいつものコロッケと違って表現できないけれど すーっと体に入ってくるような自然そのものの素朴な味かな。

帰って来てミミブログで去年教わった紫蘇の醤油漬けを作りました。香り良し。

夕方涼しかったので気になっていた花を植えて仕事もはかどりました。
おろんさんもはかどったでしょうか?

返信する
色にも色々^^ (挿し木人さんへ)
2009-08-15 00:20:10
ピンク色にも色々あるようですね。
パールピンクは登録されている色みたいですが、
いつの間にか、アプリコットピンクという
色彩コードナンバーもない色もどこからか生まれているようです。
まあ、アプリコットピンクは、イメージとしては、杏色に近いピンクなのでしょうが^^;
これはフランス生まれの薔薇ですし、フランス語で桜色のことをローズパールというみたいですので、
その辺りからイメージされたのでしょうかねえ。
でも、色より香りを言葉で表現できないものがいっぱいあって困ってしまいます。

す~っと身体に吸収してゆくようなコロッケでしたか^^
そんなこと言ってもらったらコロッケさんも、喜んでいますよ^^v

おろんさん、バームクーヘンを鬼の居ぬ間にしっかりふたりで食べて
(正確にはひとりと一匹)お利口にお留守番できました。
足の療養もはかどったようでした ゞ(≧ε≦o)ぶっ
帰ったら、ガーデンライトを増やしておいてくれました。

今日は、ジムで習ったストレッチを実演していただいてありがとうございました。
筋肉も強いばかりでなく、しなやかさも大事なのだというお話が印象的でした。
そして、若いパパさんやママさんの、子育て風景を参観できて
心のストレッチもさせていただくことができてよかったですぅ。
今日は、本当にいろいろとありがとうございました。 
返信する