穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

小春日和

2006年10月09日 | Weblog
 抜けるような青空!皆さん3連休はどのようにお過ごしでしょうか?^^
それにしても、本当にさわやかで、こんな日は、思い切り深く息を吸ってみたくなりますね。
考えてみたら、一年を通じて今日みたいに穏やかな天候に恵まれる日は
ほんの数えるほどではないかしら・・・。思わず感謝したくなってしまいます。

 そうそう!十五夜は過ぎましたが、夕べのお月様ったらまぶしいくらい光ってましたね。
夜空を眺めながら皆で散歩していたら昼間の嫌な出来事で乱れていた心が
やっと落ち着きました。

 聞いてください、最近信号待ちをしているときによく事件は起きるんですよ。

昨日は 軽い追突をされて、怪我とかはなかったけれど
私の車をはじいて前に押し出したのに知らん振りをしようとした女性に
腹が立ちました。

 もう一件は少し前ですが、変質者が2車線道路の中に歩いて来て車のまん前に
立ちはだかってしまったんです!。
なので、外側車線はにっちもさっちも動きが取れなくなってしまい渋滞していました。(幸い、私は内側車線だったのでキタナイお尻をボリボリ掻いてるのを見るだけで過ぎました 爆 )オバサンだから笑えるのですね。
数週間経ったのに未だにその乞食の自転車はその付近に放置されています。
食費に困ってあんなことしたのかなあ。。。 ボソッ・・・。

 あのですね・・・この事件は載せようかやめようか ほんっと迷っていたんです!
でも、どぉお~~~~~~しても仕舞って置けませんでした。
ご気分悪くなった方 いらしたらご免なさいです。

気分を変えて さわやかショットを貼りましょ^^





メドーセージのブルーと秋明菊






アメジストセージは玄関入り口で あったかくお出迎え^^
            
         ↓




見てくださいこのモコモコちゃん♪





メダカの学校の傍のミズヒキの花をマクロで見るとこ~んなにカワユイ^^






芝生の向こうのブルーサルビアの葉が透けて見えますか?
まだ軟らかい芝生の中には入れません^^


最後までご覧頂いてありがとうございました。
皆さんにとって穏やかな日でありますよ~に^^


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透き通った丸いお月様~○~ (挿し木人)
2006-10-09 22:01:22
 観ましたよ!本日も続いて‘ススキに団子’日和だわいとウォーキング。MIMIと同じ頃だったかも。(^^♪



 ハプニングが続いてしまったようですね。

私たちのまわりでも今だんだん悪くなっているねという話題がよく上ります。



 自分さえよければよい、押し通すと言う場面に出会うことが多くなっていますよね。

 理不尽なことをしたほうが変な自信をもって行動していて、エッエッ!?と思って驚きを覚えます。

 本人はへんだという自覚がありません。

 

思い出したのですがやはり二車線の道路を走っていた時、信号の所で道路の真ん中に立っている人が次々に車を止めていました。

 

危ないので徐行していくと「薬局に行きたいので乗せてもらいたい」と言ったので断ったのですがその店は歩いて数分の所の道沿いのすぐ解る所です。皆断っていましたが 健康そうだし仲間が脇でたむろしているのが見えました。



 

理解に苦しみます。

 色々な事が大中小ありますがそんな時このミミブログに遊びに来ます。そして明るい希望となっています。

 



返信する
“ウフフ”探そ (jun)
2006-10-09 23:32:13
 毎日車を運転していると、いろいろな事があるね。ほんとに気をつけてください。ケータイなんて絶対に使わないようにね。

 ケータイで話している車、自転車、よく見るのよね。赤ちゃんを前に乗せて、しゃべってるママ、言語道断だね。ケータイより赤ちゃんに話し掛けてあげてほしいよ。

 ところで何年か前、ビルの窓から外を見ていたら出合った光景。

 駅前の大通りを、うず高いカゴを積んだおじいさんの自転車が、ゆっくり走っていく。その後を、大きな外車が、これもゆっくり走っていく。その後を、たくさんの車がノロノロ続いていく。まるで大名行列。その車線はせまいので、真中をゆうゆうとこいでゆくおじいさんを追い越せないのだ。クラクションを鳴らせば、驚いてこけるかもしれない。外車のそんな思いやりが伝わってきて、ホンワカしたいい感じだった。

 今の世の中、殺伐としたことが多いけど、探してみるといいこともきっとあるよ。

 毎日ひとつくらい、“ウフフ”を見つけたいなと思っています。
返信する
同じ月を見て ~○~ (挿し木人さんへ  mimi)
2006-10-10 00:59:03
これが恋人同士だったら遠距離恋愛で

ときめくところだわ~ん ププッ ( ̄m ̄*)



>>理不尽なことをしたほうが変な自信をもって行動していて。。。。



そうそう!開いた口がふさがらないことが多々ありますね。

同じような場面に遭われたのですね。 



でもね、

「こんなことがあったのよっ」とか

「今日は何か変わったことはありませんでした?」などと話せるってことは、ありがたいな~と感謝しているんです。



 あ~そうそう!もうひとつ、今日はミルクの毛皮のお洗濯をしました。

そして、おろん氏にドライヤーで乾かすお手伝いをしてもらいました。とっても助かりましたぁ! 



 挿し木人さんの希望になるかどうか自信ありませんが、こんなボログでよかったら また遊びに来て下さいね^^
返信する
うふふ (junさんへ   mimi)
2006-10-10 01:09:04
じゅんさん ほんわかするお話ありがとうございました。

そうですね うふふのお話 きっとありますね。



携帯のこと了解しました。気をつけますね。

携帯といえばこの前、ホームセンターで不携帯で私は迷子のご案内されるところだったわww

駐車場で、ま~るいお月様見ながら車の傍で待っていたら会えました 

探し回っている間、同じような行動をとっていた事が判明して

うふふのふ でしたよ~^^

返信する
いろいろあるね~ (もな)
2006-10-10 22:50:15
日常生活って教科書どうりばかりではないことがたくさん。。。

事件も悲しいことのほうが多いですよね。



子供には、世の中は怖いことだらけなんだよって教えなくてはと思うこの頃です。



「人を見て疑ってかかれ」とは言うのは心苦しいのですが、そのくらいに思ってちょうどいいと言っています。

残業帰りで遅くなる娘が帰ってくるまではいつもドキドキ・はらはらものです。

そうしたら、娘曰く、

「いつでも辺りを注意して見てるよ。

危ないと思ったら全速力で走るし、きゃーきゃー叫んでやる~」と言っていましたっけ^^;

悪いことよりも 良いことが多くなりますように・・・
返信する
ブルーサルビア♪ (りょう)
2006-10-11 00:03:11
緑のいい感じのボケの向こうにブルーサルビアが可憐に咲いていますねえ。

ブルーちゅうかうす紫のようにも見えます。



色んな花が咲いているわけで・・。

やっぱり花を見るとどっか落ち着きます。



連休は何するでもなく、娘の定期きれたから駅まで3人で買いに行ってそのあと全国の有名ラーメン店が集められてるラーメン横丁で博多のとんこつラーメンを食べて来ました。



並んだ甲斐があって深い出汁のこくと細めんが実に合ってて、美味しかった^0^。



んで、なんでも自分たちで来れるし、こんどから2人で近くの伊勢丹にも来れるし・・・。たって;。

つまり、おとうはいらんわけだ^^;・・。



いいわい、こなったら自由に写真撮らせてもらうんやさかい!。

いいわい、俺だってやりたいことがあるんやさかい。



つまりこの素直に喜べない複雑な心境・・。

あーーあ、(*≧m≦*)ププッ。

返信する
娘さんよく聞けよ~♪ (もなちゃんへ  mimi)
2006-10-11 01:16:25
 うんうん!教科書も育児書もあまりあてにはなりませんねえ。

テレビをつければ、なにやら恐ろしい実験の話。

耳を覆いたくなりますね。

そんなときは さっさと庭に出て、お花でも見ます。

鎮静効果大ですぅ。



 娘さんが無事に帰られるまでは心配が絶えませんね。

同居されてれば余計そうでしょ~?

全速力でキャーキャーいいながら走るんだって??

それだけじゃ危険が危ないですよ。



 撒き菱も常に用意するようにお伝えください!

(お母さん、何それ?)って絶対馬鹿にされるにゃ^^

 ププッ ( ̄m ̄*)
返信する
うふふ (りょうさんへ  mimi)
2006-10-11 12:49:43
>緑のいい感じのボケの向こうに・・・

ありがとうございます。そこんとこ解かってくれて嬉しいです。甲子園で敗者が土を袋に詰めるシーンをカメラマンは這いつくばって撮っていましたね。

私も目の高さを揃えたら 草花の気持ちがもっと解かるような気がしました。



んでも、りょうさんの写真は いつだって、すっごく気持ちが溢れていますよね。 私ももっと花の気持ちが解かるようになりたいです。

また紅葉の古都を見せてくださいね。



娘さんのご成長嬉しいような 寂しいような。。。

父親の気持。。。複雑なんですね^^



もう少し大きくなったら一緒に楽しいお酒が飲めるようになりますって!



それとも今からでも 男の子頑張って産んでもらったらいいやん! ぷぷぷ(__)ノ彡☆ばんばん! 





返信する
ハーブのこと詳しいですか? (ひら)
2006-10-11 23:01:46
mimiさん、ちょっと教えてください。

セージの花って、今頃咲くものなのでしょうか。うちの息子のセージ(息子はもらってきただけ、面倒見てるのは私です)は咲きそうな雰囲気ないんですけど。

返信する
写真ってね (りょう)
2006-10-12 00:04:35
そうなんですよね、甲子園に敗れた選手が土を掴む姿を捉えるカメラマンは這いつくばって撮っているんですよねえ。



みみさんも、ブルーサルビアを捉えるのに這いつくばってカメラを向けたことでしょう・・^^。



山野草を写すときはもう謝り倒して、土下座するようにしかその低い花を写せないからね。

その写す姿は人に見せられない様子だからね^@^。

花の採寸に人があわせて、花の表情や生き様や、なりゆきに出会えるんだと、そう思っています。



近い将来娘と一緒に楽しく飲める日を楽しみに待っています^0^。

返信する