穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

お利巧トカゲ君お出まし^^

2006年06月01日 | Weblog
 

ワンコの散歩から帰ると丁度トカゲ君が庭を探検していたので、
「待て!」をかけて急いでデジカメを取りに行きました。
その間約1分 じ~~~~~っとしていてくれたのです。
本当はトカゲが(カッカッカッカ)とゼンマイ仕掛けのように
肩を回すところが面白いので撮りたいのですが
中々チャンスがありません。
まるでジャングルに居るみたいです。
 一時、私たちはガリバーになったかのような錯覚を起こします。
時間が経つのも忘れてしまうほど楽しいです。



写真のモミジは小さな芽から育てたのですが、
どう剪定したらいいのか分からず
とうとう鉢の穴から根っこが~~
どうしまひょ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とかげのパフォーマンス (もな)
2006-06-02 14:42:03
こんにちは~

>トカゲが(カッカッカッカ)とゼンマイ仕掛けのように肩を回すところが面白いので・・・

には大笑いしてしまいました。

トカゲはどうも苦手ですので そういうパフォーマンスをするところを見るだけの余裕がありません。

でも、虫を採ったり、肩を回すなんて聞くと

あながち毛嫌いするものではないと思えてきます。

草取りの最中に遭遇したらよくよく観察してみようかしらね^0^



みみちゃんの文章表現・・・

いつもほんわかと楽しく読ませてもらっています^^ ありがと!









返信する
とかげのパフォーマンス (しおん)
2006-06-02 19:56:41
みみ お久しぶりです

暑くなったり寒くなったり この季節は結構きついのよねぇ 

元々適応能力に欠けている私としてはきついわぁ

とかげクン 実際には見たことがありません。

でも みみの文章を読んで見てみたくなったわ  

写真 とかげクンの方は大きくならないのかな?????
返信する
会社の食堂に現れたら。 (甘納豆)
2006-06-02 21:06:22
 食堂の通路を歩いていると女性の悲鳴が聞こえて近くに居合わせた社員が駆けつけてきた。

どうしたのか?と思ってドアの中を見るとチリトリと箒を持った男性がトカゲが入ってきたんだってといいながら追いかけていた。悲鳴を発した若き人は緊張していたっけ…。

 小学生の頃、沼でイモリ、ヤモリも見慣れていたのでフーン怖いと思う人もいるんだねー!と思った。給料を得ていた頃の話。

 ぜんまい仕掛けってどんなかな見たいぞ。
返信する
もなちゃん 少しだけど。。。 (mimi)
2006-06-03 21:43:43
レスありがとうねえ

もなちゃん少しだけどトカゲ君大きくして置きました。

これ以上大きくしたら誰か開けたとたん気絶したら

いけないから o(*^▽^*)o~♪あはっ

 今夜、おろん氏がいつものようにナメクジ取り取りしていたら、..

・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!本物のにょろちゃんが居たらしいです!!

うううう・・・明日の朝庭に出たくないっ
返信する
きゃああ しおんさんや~ (mimi)
2006-06-03 21:51:12
しおんさん お久しぶりですぅ~!



>>暑くなったり寒くなったり この季節は結構きついのよねぇ 



(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン本当にねえ!

体調管理ができまへんヾ(´▽`*)ゞ

でも食欲だけは異常なし。。。(なんのこっちゃ 笑)

 

トカゲ君見たことないの?うっそ~~~!

少しだけど大きくしてUPしてみました。

拡大写真の貼り方は今一よく解からなくて。。。

まだまだ修行が足りまへん。ww



また遊びに来てくださいね~!ありがとうございました

返信する
うわっ@@  甘納豆さんて。。。 (mimi)
2006-06-03 22:02:30
超自然児だったのですね 爆



>>小学生の頃、沼でイモリ、ヤモリも見慣れていたのでフーン怖いと思う人もいるんだねー!と思った。



あのねぇ。。。怖いと思うのが普通人では???

でも、イモリは動きがにっぶ~いから怖くないにゃ。

でもってヤモリって縁起がいいとかいうし、

吸盤が可愛いから許せるかもっププッ ( ̄m ̄*)

でもあの頭なんとかしてくれない?!

そうさなあ。。。

 オオッ!付けまつげなんかしてくれたらトカゲ系って結構可愛いからいけるんじゃないかなあ・・・ボソッ



また遊びに来てくださいね♪

 

返信する
もみじはね (りょう)
2006-06-04 21:31:05
鉢の穴から根が出てきたらとっとと植え替えして下さい。

鉢から抜いたらきっと根がグルグル巻きだから。



そんで高くなった部分を選定します。

幹から葉の枝が分かれてると思いますが、その分かれてる部分の上側を剪定して下さい。

拡がった横の葉は、全体の樹形が傘のようになるように剪定してください。

剪定はあくまでも幹と葉の枝の少し上を切って下さい。

それを繰り返すうちに、枝分かれの多い、多数の葉が自然で見かけるように木を覆い隠すような形になります。



んまあ、えらそうに言ってても私もそんなにうまく行きませんけどね^^;。



小さな芽から育てた大切なもみじだから、とりあえず植え替えしてあげてね^^。

返信する
虫嫌いな新婦 (新郎K)
2006-06-04 23:01:24
うちの奥様。今日もハエが目の前を通り過ぎただけで大絶叫。

トカゲなんか見たら気絶するかもな・・・

虫が突然出没するたびに勤務先で絶叫してるとか。多分、その絶叫ブリに絶叫してるのでは??



そういう私もヘビの類は苦手ですが。。。
返信する
りょうさんご指導ありがとうございますだw  (mimi)
2006-06-05 12:15:36
>>鉢の穴から根が出てきたらとっとと植え替えして下さい。



アハハ とっととねハイハイ分かりました~!

ついついお尻が重いもんでからに。。。

どうしてよいものかと悩んでいる場やいじゃないのでつね アハハ



黒松もモミジもボサノバだったので、たまにはかまってあげなくちゃね

  反省 反省



では剪定をやってみることに致しまする。

 「でっきるっかな?でっきるっかな?

さてさて フフ~ン♪ さてフフ~ン♪」

これ覚えてますか?

 私は小さいときNHK教育TVしか見てなかったぞい。( ̄^ ̄*)エッヘン

           (*/∇\*) キャ嘘嘘



 ところで、そろそろ発泡酒買って置かないといけない季節となりましたです はい。
返信する
Kく~ん 来てくれたの~? (mimi)
2006-06-05 12:24:28
おおおおおお

新郎K君いらっしゃいませ。

なになに? 奥様が虫嫌い?

それはお勤め中も心労ですね (o_ _)o ドテッ!

 そっか~では、ハエ叩き5本くらい用意しておいてあげてね。



絶叫を聞いてみんなが絶叫ですか・・・

そりゃ絶句です...

 一生守ってあげてくらはい。

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ ね

ヨカッタ ヨカッタってなにが・・・・爆





返信する