穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

借景

2008年06月11日 | Weblog



昨日、菖蒲の話題が出ましたので、この写真をUPしてみました。
世界的に人気のあるアイスバーグという白い薔薇に
借景の菖蒲がよく似合うと思いませんか? 
えへ^^



アイスバーグにオーダーメイドの支柱です。
なんとなく箱根彫刻の森風。。。

前のお婆ちゃん、初登場!です。草引きをされています。
お達者カーと共にお元気!
あと数年で90歳だと思います。
独居ですが、ちゃんと自炊されていて、毎日訪問客も多いですよー。
とてもしっかりされていらっしゃいます。
私がそのくらいになったとき料理とかできるのかどうか心配です。
宅配のお弁当たのんじゃうかも知れませんwww

今日もおいでくださりありがとうございました。^^



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お達者! (りょう)
2008-06-11 22:30:52
んまぁオーダーメイドとか箱根彫刻の森はともかく(っぶ!w)。
前のおばあちゃん、精が出ますね^^。

幾つ何十になっても生えて来る草は気になるわけで、自分の仕事用事に追われるのは幾つになろうと変わらないのが嬉しいのと必要にされてることそのものがずっと、ずーーと続く田舎の暮らしこそ素晴らしい日常なのだとこのお婆ちゃんを通して思うのです。

考えて見ると、人の生き甲斐ちゅうものは毎日用事があって、土とともに暮らしてる日々こそ忙しく働かないと草も生えるし虫も繁殖するし、大切な花も野菜たちもうまく育たないし、草も虫も土を基調に共に生きている実感から育まれるものなのかも知れませんねえ。
返信する
Unknown (強風でも大丈夫!♪)
2008-06-11 22:44:56
装飾性のある支柱が天空に向かい広がりをもっています。
 おろんさんの作品三作目拝見。アーチの写真を初見したときは 大工さんの手によるものだと一瞬思いましたよ。 
 土台などからして。それぞれにシンプルそうだけれど工夫されたすっきり感があって 丁寧ですね~!
 一品物の贅沢さ。次は何かなっと"^_^"。

コガネムシって死んだ振りするの?^m^ 緑が多い場所では生き物も多いのだろうし でも 天敵もいるのだろうし。森の中のホトトギスの声も好みだわ。

 アイスバーグ成長早いし棘少ないし咲きかけがまた心洗われる色合いです。人気もうなずけます。
 つるアイスバーグもほしい気持ち。
 今日はバラゾウむしにだいぶいためられているのを発見...。
 戦いは続く。

返信する
忘れもの...。 (挿し木人)
2008-06-11 22:49:15
上のは名前書き忘れです。
 野バラを実生と言うんでしょうか種から育てたってすごいね 可愛いね。
返信する
それでも心配だわ (りょうさんへ)
2008-06-12 09:05:57
ご主人や息子さんにも先立たれてひとりで暮らす人生・・・。
先立ってしまわれた人たちにお経を唱えたり草取りをされたりしていらっしゃいます。
冬の間はあまり見かけませんでした。
「風邪を引いたらしょうねぇ」
「病気になったらしょうねぇ」
「病院に連れて行ってもらってはしょうねぇ」
「だから冬の2ヶ月はじっと家に居ただどっ」
なのだそうです。
やっと温かさが安定しておばあちゃんのこんな姿が見えるとほっとします。

そうそう!、この前お婆ちゃんちの煙探知機が異常を感知してものすごい高音でずっと知らせていました。
流石に耳の遠いお婆ちゃんでもこれはうるさかったらしいです。
私が異変に気づいて安否確認に伺ったところ
「これがうるさくて毛布でくるんでた、それでもうるさくて眠れなかったから、おもてにほっぽりだしてやったんだけど、やっぱり近所迷惑だと思って拾って家に入れたけど、止まらないから、ブン投げてやった!それでも止まんねぇだよ!」
私が、それを家に持って帰ってリセットしてみたけど我が家に置いても煙を感知したように反応して、うるさいのなんのって!こりゃ完全にぼっこれてると判断して電池を抜き取ってお返ししました。
(探知機の説明が全て英語で書かれていたしww)

おばあちゃん、自炊しててえらいんだけど、袖口がこげてるの着てることがあって、やっぱりちょっと心配なんですよ。だからいつも様子を気にかけています。
 朝4半時にはもう窓が開いています。
そして、
「犬の散歩ならあっちの方へ行って見ろ^^ いいど?」と勧めてくれたりします。
(家の庭がお花でいっぱいになれば)
「ここに居たら公園みたいだと言ってくれます。」
おばあちゃんはとっても気遣いな人です。

私たちもりょうさんのおっしゃるように共に生きている実感を感じつつ・・・。

ありがとうございました。
返信する
優しく見守ってあげて (jun)
2008-06-12 12:47:46
白いアイスバーグと紫の菖蒲、清新で心を洗われるような写真です。mimi家ではこれからもずっとバラが楽しめるのね。羨ましい。我が家は暖かいのか、早咲きが多かったのか、すっかり淋しいベランダになってしまいました。それで、ウォーキングの道をいろいろ変えながら、よそのバラを愛でています。
 ところでお隣のおばあちゃんの悪戦苦闘、爆笑してしまいました。おばあちゃんにすれば必死だったのでしょう。ごめんなさいです。長い間、土を耕し、自然体で生きてきたおばあちゃんにとって、文明の利器はお手上げだったのですね。
 近頃ここいらで建っている高層住宅はオール電化です。火災を想定してのことでしょう。電磁調理器というのも、お年寄りにはいいかもしれません。でもおばあちゃんだったら、“あんで火がなくてまんまが炊けるかだかよ”と一笑に付されてしまうでしょう。
 幸いmimiのような隣人が引っ越して来てくれたので、心強いことと思います。それにしても、買い物とかはどうしているんでしょうね。
 火災警報機の設置が義務付けられて、管理組合の費用負担で、我が家にも取り付けられました。キッチンに火気、寝室に煙の警報機です。でもね、煙草吸う人は家を出ているし、居間に座れば家中が見渡せる狭い部屋で、何の役に立つのか大いに疑問です。
返信する
いいですよね アイスバーグ^^ (挿し木人さんへ)
2008-06-13 00:38:55
挿し木人さん、庭にはエリア別に色々作ってもらう予定でしたけど何を優先にと考えたときにね、風対策でした。ここは、高台にあって、すごく風があたるので、この前の台風のとき薔薇がね、砂漠のサボテンのように根こそぎ抜けて転がって行ってしまいそうでしたから。まずは風が吹いても心配ないようにしてもらうことにしたんですよ。
アイスバーグの後ろでしっかり支えてるも物は、ほとんど木組みして作ってあります。扇形が密かに気に入っています。
 今作ってもらってるのは、ゴーヤの棚です。
mimiもネジ止めくらいはお手伝いできます。

つるアイスバーグ!?mimiもいつか欲しい薔薇です。
なんたって、梶みゆきさんの本で最初に魅せられてしまったので・・・。

それにしてもカナブンがすごすぎてどうにかせねば。。。アイスバーグに一番来るの。
小さくて緑色でお尻に点々があるの!

薔薇ゾウムシも困りますね。今日など薔薇ゾウムシがニャンニャンしていました。
恋の季節なんでしょうか?仕方ないですかね・・・爆
返信する
前の家のおばあちゃま (挿し木人)
2008-06-13 21:13:23
ずっと前に おろんさんが高いところに登って作業してみえた時に 心配して結果、サロ○パスだったかな?貼ったのよね。
 そしてお話を聞いてずっと気になるというかこの方の一本筋の通った一人住まいの生き方(本人は淡々とかも)が気にかかっていました。
 きっと自分がしっかりやっていかないといけないという意識が緊張感になってよい方向に作用しているのだろうなと。
 草ひとつにもまた生かされているような。
かかわりのあるたくさんの人々が言葉に出さなくても温かい応援をしてるんだよね きっと。

 そして新鮮な泥つき野菜や魚が体に良いんでしょうね。
 すてきなかわいい思いやりのあるおばあちゃん...。 
返信する
実際は (junさんへ)
2008-06-14 21:12:40
junさん、薔薇の季節も第一部終了という感じですね。今はお礼肥をあげたり、軽く剪定して
次の開花までの間に消毒など施す大切な時期。
お花が咲いている間はできないし、梅雨の中休みは、忙しいですね。薔薇のない寂しい花壇に我が家では千鳥草や、レースフラワーが元気に咲いています。これからの時期は宿根のカスミソウも開花してきます。
カスミソウと薔薇はとても相性がいいので楽しみなんですよ。

前のおばあちゃん、お買い物は週一でお魚屋さんがお魚だけでなく、色々な物を積んでやってきます。
野菜は少し作ってますし、お友達がご用をたしてくれます。ヤク○トや、ダス○ンのお姉さんもきます。区長さんもご親戚もちょくちょく訪問!。
役場への緊急連絡用の器具も首から提げています。
(でもね、それはいつも邪魔だから、『ヘルパーさんが来る』と、家の電話に連絡があった日だけは身に着けている)のだそうですよ。
実際はこんなところです。
火災警報器を設置されたのですね?
どうか電源は入れて置いてくださいね。 あはは

返信する
お達者です! (挿し木人さんへ再び^^)
2008-06-15 00:14:42
そうそう!おろん氏が、高い柳の木に登って切っていたら急に姿が見えなくなって
「こっちが肩が凝ってしまったから、今ト○ホンを貼ってきたよ」とおっしゃっていました。
よく覚えていてくれましたね~。
ひとに迷惑をかけないで生きようと一生懸命頑張っていらっしゃいます。
たまに甘いものなど差し上げるとちゃんとお供えしてから召し上がります。
お友達が「もっと歩かなくちゃだめだよ」と話していた矢先、先日新しいお達者カーがきました。足腰が弱らないようにお散歩でしょうか。
いつまでもお元気でいて欲しいです。
返信する