穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

緑の空と空気をあなたに♪

2008年06月12日 | Weblog


梅雨時にこんな写真はいかがでしょう。
早朝5時の空気は透き通ったグリーンをしています。
あなたにも緑をいっぱいあげたいのです。
これから木漏れ日が降り注いでくる時間、一緒に散策してみましょうよ。

少し歩けば、ほらほら野イチゴや木苺が可愛く待っています。
ちょこっとつまんでお口にポンと入れたくなりますよ。

真っ赤な野いちごやオレンジ色の木苺


新鮮な空気と甘酸っぱい初夏の味届きましたか?

今日もおいでいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( hanae)
2008-06-12 21:20:18
こんばんは~
はい、爽やかな気分になりましたよ~
こんな良い所を毎日お散歩できるなんて羨ましいです。自然の恵みのおまけも付いたりして・・。

アイスバーグオリジナルの支柱も天を仰いでばらを優しく誘っているみたいでさすがのアイデアですね。
どこからこの様な発想が湧いてきたのか知りたいなぁ~と思ったりしています。
返信する
いいお天気の朝に… (calmhome)
2008-06-13 07:35:14
今日は朝から明るい日差しがさしています。カーテンを開けて光を浴び、パソコンをのぞいたら、ここはさらに爽やかな光がありました。自然って、いいですねぇ。

mimiさんは5時起きですか? スゴイ!

まさにお日さまと一緒の暮らし。田舎暮らしの真骨頂というところでしょうか! 朝から本当に爽やかな気分になりました。ありがとう!
返信する
爽やかな朝に (りょう)
2008-06-13 20:54:02
梅雨の晴れ間の早朝の透き通った空気と、まだうぶな太陽の光りがよく現れていますね。

逆光の団扇(うちわ)のような葉っぱの模様まで照らし出されて、透明感のある風景です。
この赤い実はなんの実なんだろうか・・、京都では見かけないと思うのです。

小学校の頃の下校時、道端になっている野いちごをつまんで口に入れるとプチプチとした食感のあと甘い果汁が広がって、そのあと野の酸味が後味で残る。
オレンジ色のキイチゴのほうが甘かったようなぼんやりとした記憶があります。

しかし食べたいなぁ、赤い野いちごと黄色いキイチゴ。
一気に子供の頃の初夏にフラッシュバックするんだろうな。

返信する
素敵♪ (いん)
2008-06-14 00:46:04
mimiたん~~♪

先は、
お礼言おうとPMしたけど、返事がにゃいーー;
涙が。。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いつも応援してくれて、そして沢山のかきこ謝~謝ね!

緑は良いね~♪
 目にも良い?=^-^=うふっ♪
透明感溢れるグリーンの作品、とっても好き♪
どうもありがとうね~m(_ _)m
返信する
自然はいいですぅ (hanaeさんへ)
2008-06-14 21:59:31
hanaeさん、一番においでくださり嬉しかったです。
薔薇のお世話がまた忙しい季節になりましたね。
ばらの病害虫の被害のほどはいかがでしょう。
畑と庭でやりたいことがいっぱいあっても、たまにはこんな散策もしたくなります。
野山に出かけると本当に心が豊かになって帰ってくるのがわかります。やはり自然はいいですね。

アイスバーグの支柱いいですか?^^hanaeさんに褒めていただいて、おろん氏が鼻の下を伸ばしています アハ
とても励みなったようです。ありがとうございました。
返信する
わんこのおかげです。 (calmhomeさんへ)
2008-06-14 22:14:31
共感できて嬉しいです。グリーンはやはり一番心を穏やかにしてくれるように思います。
最近ワンコが早起きの習慣ができてしまいました。
仕方なく散歩しているうちに、早起きもいいものだと教わりました。
(しかし、本来はさぼり魔なんで、またいつその芽が出るかと恐怖がありますww
でも、畑に行くといろんな発見があって楽しいですよ。
また記事にしましたら見に来てくださいね。
返信する
思い出すね (りょうさんへ)
2008-06-14 23:11:26
梅雨の晴れ間の朝早く、小一時間歩いてみました。
この場所に来ると空を見上げていつまでもじっとしています。早朝の空気はとても澄んでいますね。
まだ生まれたての朝の光は身体に優しいです。
心まで優しくなってくるようで不思議です。
桑の実がだんだん熟してきたらこの場所で撮ろうと待っていました。
写真の中に何か季節のわかるものを入れたらいいかなと思いました。
いつも皆さんのいい写真を拝見している所為か、よい刺激受けています。

りょうさんも子供の頃、野山でいちごを食べたのですね。
そんなに美味しいものではないかもしれませんが、昔はそれがご馳走でした。
桑の実を食べては口の周りを紫にしてね・・・。
自然の甘みが口のなかにかすかに記憶となって残っています。
また続きをアップしたら見に来てくださいね。

返信する
ごっみ~~んねっ♪ (いんちゃんへ)
2008-06-14 23:19:03
いんちゃ~ん!ここではお久しぶり~だね。^^v
そうでしたか~!折角お声がけしていただいたのにm(_ _;)m ごめんなさいね
睡魔が襲ってきて爆睡していました。w

いんちゃん、いつも素敵な写真を見せてくれてとっても嬉しいよ^^。
いんちゃんの写真はねいつも夢の中にいるみたいな気分になるから大好きだよ。

緑の写真好きですか~^^v
目と心に優しいでそ?
ありがとうだなんてこちらこそです。
大切な時間をmimiにありがとう^^
返信する
緑と少しの赤♪ (挿し木人)
2008-06-16 13:52:03
 早朝のやや湿ったひんやりとした空気がこちらまで届きました~! 深呼吸してしまいそう。
 思い切って行動したからこそ こんな至福のひと時に出会えたんだね。出来そうでできない事...。

 形も色々の柔らかな緑の中にさし色として僅かの赤が。
 四方を緑に囲まれた野の中に贅沢に守られた鮮やかさ。あっちに行くといいど。の方角(*^^)v。。。
こんな心に残る写真が手元にあったら ホクホク(*^_^*)。

 さて、ミミは写真をたった後 木苺をどうしたのでしょうか?
 

返信する
よかったよかった^^ (挿し木人さんへ)
2008-06-16 21:08:19
わずかに出遅れたようですが、届いたようですねっ
^^v
そうそう、そのひんやりと湿った空気です。
挿し木人さんが、葡萄の葉の写真を気に入ってくれていたのを思い出しました!。好きでそ?こういうの逆光の葉の重なりあう写真、えへっ^^。
あはっ^^考えてみたら、かなり思い切った行動ですよね!(暮らしを田舎に移すこと)
その前に、二人同時にそれを考えていたことが驚きでした。
ある人に老後、そんな不便な所に越して、やがて独りになって病気になったらどうするの?などとご心配もいただきましたけど、大事なことは、先の心配をするより“今を楽しく生きよう”そのほうが健康で居られるし、もっと年老いてからでは、体力が無くなって庭造りもできないだろうという共通の考えがありました。
蓄えもなくなってしまったけれど、今十分過ぎるほど豊かな暮らしをさせていただいてます。
結果よければ全てよしということに^^。

えっと、mimiはこの写真を撮ったあとに野いちごをどうしたかって?
あのですね、草むらに蛇がいそうで、怖いから食べずに先へと歩き出しました。今度おろん氏に摘んでもらって食べたいなっ♪テヘヘ(ここで何気にお願いしてるミミでしたw)
また続きを書きますので、見にきてねっ^^。

そうそう、今朝は、ご近所の農家のご夫婦が庭を見に来てくださいました。
「この組には50軒の家があるけどこんなに薔薇の有る家はないですよ!ストレスが溜まったらここに来させてもらいますね」と安らげる庭と思ってくださったようでよかったです。

返信する