ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

道後湯あがり朝市

2010-04-25 17:05:03 | 色々…

 お天気が良いのでちょっと早起きしてお洗濯~♪

そして、道後にぎたつの道で開催の湯あがり朝市に出かけてみた、

 

にぎたつの道

「にぎたつに 船乗りせんと 月待てば 潮もかなひて 今は漕ぎいでな」 額田王

松山では小学校か中学で習う詩である、


斉明天皇が新羅征討のため、

九州に向かう途中、従っていた額田王が詠んだ歌

 熟田津で船出をしようと月の出を待っていると、


いよいよ月も出て、潮も満ちて航海に都合よくなった。


 さあ、こぎだそう。


といった意味の歌です。


 

       

おやつタイプの昆布や果物を少しと…いつもの喫茶店で珈琲豆を買った。

道後の美味しい珈琲ショップ(喫茶店) 

  ← にぎたつの道にあります       

 目印はこの「ランプ」 

 

マスター伝授の美味しい珈琲の点て方は…

沸騰したお湯ではなくて、85度くらいのお湯、

最初に挽きたての粉に熱湯を注ぎ蒸らす、(じっくりね)

そしてゆっくりと円を描くように少しづづお湯を注ぎます。

 

 

                      

 

    

 今日のお昼はスパにしました。

頂き物の筍で和風春の山菜スパ!

ベーコンとお漬物も入れてみました。

 えっ?焼きそばみたいだって?(汗)

いいのだ!美味しけりゃ!!

                         完食~♪

 

 

 そして…食後はこれ~↓

 

    

     http://yamadayamanju.jp/

山田屋まんじゅう~、 

小さい小さい こし餡のおまんじゅう、上品なお味です。

  

                  太るはずだなぁ~…   

 

 

 

 

                   

    

      

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画デー | トップ | 半分こ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (bachama)
2010-04-26 00:41:11
今 カフェでネットしてます


朝市っていいですね

高知の高校の前が日曜市になってました

このカフェランプも素敵だけど コーヒー作りにこってるんですね

日本のものはなんでもおいしいけど きっと 心のこもった コーヒーは美味しいんだろうね

こうした歌を ゆっくりと 心にいれながら 情景を浮かべ読んでいくと なにかしら いい空気の流れを感じますね

時間がゆっくり流れています

父が 短歌とか 俳句とかを よく作っていました

今日もいい日を

返信する
うきうき~! (pinky)
2010-04-26 23:30:56
和風春の山菜スパ!美味しそう!

焼きそばみたいでもなんでも、美味しいなら
お漬物はどんなものが入っているのですか?
高菜?かな?

湯上り朝市って、なんだかうきうきしますね~。
観光客も来てるのかな?
返信する
遅いお返事、 (ローズ)
2010-04-28 22:06:55
☆bachamaさん

こんばんは
お返事遅くなりました、
高知の朝市は規模が大きくて見ごたえありますよね、
うるめやカツオは当然ですがトマトも美味しい!
美味しい物も多いし、また行きたいなぁ~
珈琲…ハワイのお土産なんかも美味しいな、っていつも思います、
珈琲…毎朝マグカップでたっぷり飲みます。
ちょっと苦めなのが好きなですよ、

お父様…なんか素敵ですね、
うちの父は文学にはほど遠かったかも~(汗)

おやじ殿 一句ひねって 笑い取り


☆pinkyさん

こんばんは
スパ、美味しかったです、
漬け物はなんでも合います、
今回は広島菜でしたが、高菜やからし菜、
壬生菜も良いですよ。



返信する
筍シャキシャキ (楽美)
2010-04-29 21:03:18
こんばんは、おひさです~
湯あがり朝市、こういうの大好きです。
私も売る人になってみたい。これ美味しいよーって。開催曜日は決まっているのかな?

壬生菜スパはすっかりうちの定番ですわv
筍スパ、なるほどねぇ。筍ご飯も食べたくなってきた。今年はまだ茹でてないなー。大鍋がいるし、つい面倒で。
返信する
これもメン食いか? (ローズ)
2010-04-29 21:40:46
楽美さん
こんばんは~

朝市は月1(第4日曜)なんですが、イマイチ、パッとしないんですね実は…
しょぼいんです~…(汗)
でも、時々出かけています。

高知の日曜市などは規模か大きいんですがねぇ~。

壬生菜も水菜も好きです!
我が家も定番に近いですね、
たしか○こ江戸さんのサイトで話題になって、
その時からですね、定番。
(こちらでは壬生菜は売ってないので水菜ですが)

アンチョビを入れたのややオリーブを入れたスパも好きだなぁ~…


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事