とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

子宝メッセージ その75

2012年11月20日 | 不妊
当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。

今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。

Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?

   (第1子自然妊娠、第二子がなかなか出来ず、治療開始しましたが、
    タイミングから始まり、最終的には顕微授精で結果を得る事が出来ました)
   いつまで治療を続けるべきか見えないゴールへの不安。
   年齢というタイムリミットを感じながらの治療。
   治療中、周囲から「どうして二人目つくらないの?まだ?欲しくない?」など尋ねられる事。
   不妊治療に対しての世間の理解がまだまだ低いと感じた時。 

Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?

   夫に話を聞いてもらう。
   あれこれ考えすぎず、今の治療が最善であると信頼し、日々生活する。
   事務長さんのブログを拝見する。
   (勇気づけられたり、知識を得たり、時には気持ちが重なり、涙が出た時もありました)
   治療から卒業した現在でも、時々拝見しております。
   夫が、二人の子供の事だからと、常に気持ちを寄り添ってくれていたのが、
   一番の私の原動力でした。  

Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?
   
   身体を冷やさない、温める事。
   体調を崩さない様に心掛けました。
   葉酸を食事とサプリメント両方から摂取。
   基礎体温を携帯サイトを利用し、毎日記録。
   妊娠した周期の移植当日、移植後、子宝マッサージを受けて帰宅。
   (リラックスし、身体も温まり、大変良かったです)   

Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?

   今度こそは!!と思っていても、生理が来た1日目はがっくりしましたが、
   気持ちを切り替え、次の周期がスタート(妊娠0週が始まった)と思うように、
   先の事を考える。
   夫へ、治療については、都度報告し、
   つらいと感じたら、その気持ちをためずに話を聞いてもらっていました。
   外食をしたり、適度にアルコールを飲んだりしてました。
   
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?

   徳岡先生をはじめ、全スタッフの皆様が、常に明るくてきぱきと対応して下さり、
   通院していてストレスを感じず、希望の結果も手に出来た事。
   疑問点など、すぐさまご説明頂けた点。
   通院回数が多くなってくると、自宅から通いやすかった貴院の立地はとても助かりました。
   妊娠準備学級(現在はART勉強会)の実施。
   (都合により夫だけの参加でしたが、特に男性は参加すべきと言っておりました) 

Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。

   なかなか思うような結果が出ず、次こそはと思ってはいても、
   心が折れそうになる時もあると思いますが、
   「命を繋ぐ」という素晴らしい挑戦を、日々努力されている皆様方にも、
   希望の結果を手に出来ます様祈っております。  
         
Q7:お子様が授かった今現在のご様子をお知らせ頂けましたらお願い致します

   妊娠6ヶ月に入りました。
   つわりが辛かった時期も落ち着き、胎動を感じられる様になり、
   「新しい命」がここにいると実感がわき、無事に元気な子を出産出来る事を願いながら、
   マタニティ生活を楽しんでおります。
   (先日、クアトロテストで陰性の結果が出て、ひとまず安心しております。
    性別はたぶん男の子との事)
   余談ですが、分娩予定の病院にて、不妊治療の結果の妊娠である事を、
   担当医から「とても頑張りましたね。おめでとうございます。」と言って頂いた時は、
   改めて、大変嬉しかったです。
   治療を経験した事で、親になる事を何度も考える機会を得て、改めて貴重な時間でした。



追伸ーこのお方も、無事に、立派な男の子をご出産なさいました。
   今は、お二人の男の子の育児を立派にこなされておられる毎日と思います。
          

励ましメッセージ、まことに有難うございました

ーby事務長ー


とくおかレディースクリニック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力の人・気配りの人 | トップ | インフルエンザに対する正し... »
最新の画像もっと見る

不妊」カテゴリの最新記事