とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

「繋がっていないと不安だ症候群」

2015年01月21日 | よもやま話

最近の若者は、
ラインやツイッターやフェイスブックなど、
常に誰かと繋がっていないと不安になる人が多いそうです。
名付けて、
「繋がっていないと不安だ症候群」。
名付け親は、齋藤孝先生です。

また、
「友達いないと不安だ症候群」の名付け親も齋藤孝先生です。

確かに、一人ぼっちは何だか寂しい思いもあります。

でも、たまには一人になりたい時だってあります。

そんな中で出来たのが、
ひとりカラオケ、
ひとり焼肉、
ひとり居酒屋、
ひとり映画、
、、、etc、、、

大学の学食でも
会社の社食でも
「ぼっち席」というものが出来ました。

良いですね!!
「ぼっち席」
私、大好きです
読書をしながらまたはスマホを見ながら、
一人で食事する事、とても素敵だと思う一人です。

一人になりたい時、
自分のまわりに気を遣いたくない時、
「ぼっち席」に座りたくなりますね。
そして、
時間がない時は、
「ぼっち席」でサッと食事を済ませる事が出来ます。
とても素敵です!!


「ぼっち」と聞くと「孤独」、
「孤独」と聞くと「寂しい人」というイメージをしがちですが、
そんな事はありません。
「ぼっち」は「孤独」ではなく「単独」です。
「単独」と「孤独」とでは、意味合いが異なります。
自信を持って行動出来る人は「単独」可能なのです。
「単独」行動が出来る人は、何にでも強く立ち回れる人です。

不妊治療でもいえますね。
一人では不安になってしまうから、不妊治療仲間をつくりたい!
ですが、
不妊治療仲間のゴールは、皆が同じ時期にはなりません。
仲良しのAさんが先に妊娠した、、、
その次にBさんも妊娠に至った、、、
自分だけ取り残されたようで、何だか辛くなってしまいます。

ですので、
時にはつるんで繋がって、
時には「ぼっち」で「単独」を楽しみ、、、とうまく分けていきましょう。


追伸 - 本日はひときわ冷えた朝でした。
     霜柱がとても綺麗に広がっていました。


ーby事務長ー


とくおかレディースクリニック




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年1月20日は「大... | トップ | 1、2、3、ジャンプ!! »
最新の画像もっと見る

よもやま話」カテゴリの最新記事