ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

敬老会のお手伝い&救急法を学ぼう! #防災マイスター

2017年09月19日 | ガールスカウト活動報告

9月17日、18日

木田・豊地区の敬老会でお手伝いをしました。

玄関で来場者をお出迎えし、エレベーターまでご案内するのがスカウトの役目です。

一人一人、丁寧にあいさつをして、手を引いてお連れします。

終了後、ご案内する際に気を付けていた点を、スカウトに聞きました。

「お年寄りにあわせて、ゆっくり歩いた。」

「ここに段がありますよ、と声をかけるようにした。」

「大きな声をで話しかけた。」

「杖を持っていない方の手をつないだ。」

「ずっと笑顔でいるようにした。」

2日続けてのお手伝いだったので、1日目をふりかえり、

スカウト自身が考え、工夫して活動していました。

来場者からは、

「手をつないでくれるの?あら嬉しい!ありがとう。」と

喜んでいただき、スカウトも嬉しい気持ちになりました。

 

18日の午後には、電車に乗って中消防署へ行き、救急法を学びました。

 

一人づつ、人工呼吸を練習。

AEDの使い方も教わりました。

 

 

消防署の方から

「小学5年生の子が、実際に人工呼吸でお父さんの命を助けたんだよ。」と

聞いたブラウニー(小1~3年)は、教わったことを熱心にメモしていました。

この日、家に帰ってからもぬいぐるみで練習していたそうです。

いつでも、人の役に立てるように そなえていないとね!

 

講習をしてくださった 中消防署さま、昨年に引き続きお世話になりました。

有難うございました。