トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

ロビーのお鼻

2008-09-18 20:20:30 | ロビー
ワンコの鼻って年齢とともに色が変わってきますよね

ロビーも赤ちゃんの時、真っ黒だったお鼻が3歳を過ぎた頃からちょっとずつ
薄い色になってきました。

ロビーは、毛の退色が殆どないので、お鼻くらいは色が薄くなっても仕方ないのかな。

もうお歳なのね。 なんて思っていました。


ところが・・・最近気がついたんです。


前より濃くなってきてる

一時期だいぶ薄くなったと思っていたのに、前より黒くなっているよ。
なんでかな?食べ物のせい?

大型犬などは、季節によって色が変わるって聞いたことがあるけど。

プードルもそんなことってあるのかな? ロビー、トイプーにしては大きいからか?


毎日見てると気がつかないものですね。
また、知らないうちに薄くなっていったりして。




半年くらい前のロビー。(結構薄くなってるでしょ?)


今のロビー。



どうですか? なんとなく濃くなってませんか


ねっ?ねっ? 濃くなってますよね~?

皆さんのおうちのワンちゃんはどうですか?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャブジャブ池 | トップ | なっとう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね)
2008-09-19 13:28:37
やっぱりロビーちゃんのお鼻はマロングラッセに見えてしまいます
ほんとだ!また濃くなっていますね
なんででしょうね~。日焼けしたとか
ウチはどっちも真っ黒です。
ダイズはいつも床をクンクンしているので、
ゴミが付いていることが多いです(笑)
返信する
ほんとだぁ~~ (ぷちこ)
2008-09-19 15:37:49
ロビーちゃんのアップ&鼻デカ写真、かわいすぎます~
仕事中のくせに(笑)思わずニマニマしてしまった怪しい私。

そして、ロビーちゃんお鼻濃くなってますね~。
濃い色だと、コーヒー豆っぽくてカワイイですよね
うちのプティも気付いたら、ちょっと濃くなってましたよ。
もうちょっと、薄くなった時期もあったんですけど。
ちなみに毛色も、しっぽとか部分的に濃い色の毛が
最近生えてきたり・・・ママがホワイトで、パパがレッドなので
色々変わるのかな~と観察中です
返信する
●゜ ∇゜)ノひさしぶりぃーヽ(゜∇ ゜● (七宝まま)
2008-09-21 10:58:43
お鼻ですが、その子の色素によって
茶色だったり黒だったりしますが
今、ロビー君色が濃くなったと言うのは
たぶん夏の間に、お散歩とか
お家にて日光浴したりとか
紫外線沢山浴びたからだと・・・思います。
うちの子達もそうだし♪
どうしても、冬の間は紫外線量少なくなるじゃない?!
その差ですね(〃▽〃)
ちなみに我が家の七宝君、7歳過ぎましたが
お鼻は、まだまだ真っ黒々ですよ♪
返信する
つくねさん (ロビママ)
2008-09-22 20:54:44
マロングラッセっぽいですよね
たまに食べちゃいたくなります
でも、お散歩でアチコチ匂い嗅ぎまくってる姿見てる
からキレイにしてからじゃないと食べられませんよ~
ダイズちゃんもあずきちゃんもまだまだ若いから
色変わってこないよね~。
チワワちゃんも退色ってするのかな
返信する
ぷちこさん (ロビママ)
2008-09-22 21:02:41
プティちゃんも濃くなってきたの?
やっぱり、年齢で薄くなっていくっていうことは
ないのかしら。
毛色も、ロビーはパパがブラックでママがホワイト
から産まれて、兄弟はみんなブラックかホワイト
だったんですよ。
ロビーだけがクリームだったの。
すぐに白くなってくるって言われてたのに、何故かロビーも所々濃くなってます。
不思議ですよね~。
ウチもじっくり観察してみようっと。
返信する
七宝ままさん (ロビママ)
2008-09-22 21:14:09
おひさしぶりです~
いつも読み逃げしてました
相変わらず可愛いお洋服、オーダーは再開しないのですか?

ロビー、夏の間中、ベランダの暑い所で日向ぼっこ
してました
紫外線浴びまくり。
紫外線浴びると黒くなるんですか?
だったら、じゃんじゃん日向ぼっこさせたほうがいいんですかね?
でも、あまりにも炎天下にベランダに出たがるんで
おかしくなっちゃうんじゃないかと思って心配でしたよ~。
冬ならわかるけど、真夏に日向ぼっこって・・・。
返信する

コメントを投稿