トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

雪村庵

2011-01-22 19:44:13 | おいしいもの

明日は母のお誕生日なので、皆でお食事に行ってきました。

何年ぶりかの 『雪村庵』。 常陸大宮にある、お庭の素敵な古民家フレンチです。

   

いつのまにかリニューアルしたみたいで大きい洋室も出来ていました。

でもせっかくなので、お庭の見える和の個室に案内していただきましたよ。

ここのお料理は、前菜とメインとデザートは好きなものを選べます。

年配の両親にはフルコースはどうかな~と思ってたけど、まぁ残さずキレイに食べてました。

しかもパンのお替りまでしてましたよ。

 

チーズのシューとパテが最初に出てきます。その後にオードブル。

   

モコパパは生牡蠣のコラーゲンジュレ。酢でしめてあって美味しかったらしいです。

母はホタテのソテー、父は生ハムを選び、ワタシは鮪のタルタル。

前菜大好きなのでいつも前菜で迷うワタシ。

自家製スモークサーモンやイサキのカルパッチョも捨てがたかった~。

 

今日は満席なので、お料理を出すのに少しお時間がかかります。って言われたけど、

のんびりおしゃべりしながら、綺麗なお庭を眺めてゆっくり食事できてむしろ良かったかな。

早々と出されるとガツガツ食べてしまう食いしん坊一家なので。

   

大根のポタージュ。カプチーノ風。

大根の風味がするのに、煮大根の苦手なワタシでも全然大丈夫。美味しかった~。

(前に来た時は、干し芋のスープのカプチーノ風で、干し芋がスープになるなんて。って

ビックリした記憶があるの。それも美味しかったけどね。

お魚は選べず、みんな同じのが出てきました。イサキのソテー。ゴボウのソース。

このゴボウのソースがお魚にすごく合ってました。 

 

人数が多いので、写真を一枚ずつ載せるのが面倒でまとめちゃったけど、いよいよメインのお料理いきま~す。

   

ワタシと母は牛ヒレ肉のソテー。(下の写真)

モコパパはイベリコ豚(上の左)。父は羊肉でした。(上の右)

付け合わせの野菜は全て常陸大宮で採れたものだそう。

細切りのフライドポテトみたく見えるのはヤーコンのソテーですよ。

ほうれん草も甘くて美味しい。あと、何の葉か忘れたけど天ぷら風になってるのもパリッとして

てかなり美味しくいただきました。

お肉はもちろん柔らかくて焼き加減もお好み通りでした。

 

最後はデザート。

   

デザートも5種類くらいあったのに、父、モコパパ、ワタシは食べたいものが一緒で、

モコパパにはガトーショコラかチーズケーキにしてみろって言ったのに絶対ヤダって・・・。

かと言ってワタシも大好きなリンゴとシナモンの組み合わせは譲るもんか・・・。って感じで

結局3人は一緒のもの。リンゴとシナモンのケーキに。

母だけは、紅茶のクリームブリュレを選びました。

アイスはイチゴとラムレーズンがついてきました。このアイスもメチャウマでした。

手作りのマシュマロの小菓子とコーヒーを頂いておしまい。よく食べました~

 

どれもとーっても美味しかったです。

皆で賑やかに食べると、更に美味しさ倍増の気がするよね。

母のお誕生日会だったけど、この歳まで両親が元気に健在してるってとっても幸せだと思います。

モコパパも、父親(ワタシの義父)はとーっくに亡くなってるけど、その分ウチの父親ととーっても

仲がよくて、(2人で旅行まで行っちゃうくらいなんですよ。)お食事に行っても、2人で色んな話をしててやけに楽しそう。

これもまぁ、かなり幸せなんだと思います。 

モコパパ、また皆にごちそうしてちょうだいねー。 ヨロシク~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリコン鍋 | トップ | お風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿