トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

お風呂

2011-01-24 00:03:00 | ロビーモコ

トリミングから早くも1カ月。

今週末は実家に帰る用事があるのでカットに行けないし・・・。 再来週も行けるか微妙・・・。

ロビーもモコもなんだか薄汚れてきちっゃたので今日は思い切ってお風呂デーにしました。

   

モコ、おリボンほどくとこんなにボッサボサ。

お風呂いってきますって言ってるけど今日は家のお風呂だよ。

     

前にプールの練習で大きい湯船に入れたとき、かなり怖がって震えてたので、

お友達がワンコ用お風呂に使ってたバケツを我が家も購入。これならいい感じ。

モコは落ち着いて温まるタイプじゃないんだけど。でもなんだか気持ちよさそうだよね。

    

ママはこんな小さいお風呂じゃお尻がつっかえちゃうよ。

モコったら余裕の発言だけど、これからゴシゴシ洗うんだよ~。

    

急にショボーン顔のモコ。 

 

この後ゴシゴシ洗われて・・・。

シャンプー&ブロー後のモコ。 注:(葉加瀬太郎さんではありません・・・。)

    

フッワフワになりました。

でもね。この髪型、ドライヤーかけるのがメチャクチャ大変。

モコは毛量が多いせいか絡まるわ毛玉になるわ、モコパパと2人係りでケンカしながら仕上げました。

モコパパは、もういい加減この髪型やめてスッキリ切ってこいって・・・・。うーん。悩むなぁ。

たしかに、トップが短い毛のモコも可愛いかもね。

ワタシ、結ぶのも上手じゃないし、思い切って切っちゃおうかな。でも伸ばすの大変だったしなぁ。

トリマーさんに相談してみようと思います。

 

モコを仕上げたら、もうヘトヘトだったんだけどモコパパがいるときに一気にやってしまわなくてはと思い、

次はロビー君の番。

    

ロビーはお風呂嫌いなので、お湯を張らないでバケツに入れて洗いながら徐々にお湯を

入れる作戦で。

そしたら、意外にもモコより大人しく洗わせてくれました。

モコより身体が大きい分、バケツの中で身動きがとれなくてちょうどよかったのかも。 

    

モコは長いし絡みや毛玉が多いのでワンコ用シャンプーで洗ったけど、

ロビーは手作り石鹸で洗ってみました。

香りもいいし、仕上がりもフワフワ。皮膚にも優しいしよさそうな感じです。

ロビー、色白になった感じよ~。 

これでトリミング行くまで暫くはしのげるかな。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪村庵 | トップ | ねむねむ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま^^ (しばやん)
2011-01-24 10:30:45
モコちゃんの葉加瀬太郎姿には 似てるーって微笑んでしまいました
私もいつも汗だくになってワンコたちのシャンプーしています
あとね
スチーム鍋 娘の彼が4月から大学生になって一人暮らしをするから昨日プレゼントしたの
いらないって言うかなーって思ったら喜んでくれてね
ロビママさんに いいもの教えてもらっちゃったって感じです
昨日はチーズケーキ作ってみたよ
返信する
Unknown (モモママ)
2011-01-24 21:47:10
みなさん、お疲れ様でした~。
私もこのバケツ作戦、ナイスだな~と思ってましたよ!!
モモにも湯船に浸かる気持ち良さを体験して欲しいな~と思って、モモパパにプッシュしているの。
(我が家はパパがシャンプー担当で、ママがブロー担当なのです。)
でも、鼻歌うたってるモコちゃんの写真があまりにも可愛くて、モモパパが面倒くさがろうと、次のシャンプーまでにはバケツを買おうと決心しましたよ
葉加瀬太郎(笑)
悲しいことがあったら、この写真を思い出すことにするね
ロビーくんは、カット前でもこんなにスッキリさんなんですか?
目元とか、途中でママカットしてますか?
手作りアロマ石鹸で癒されたのかな、とっても良い表情だな~と思います
返信する
しばやんさん (ロビママ)
2011-01-26 16:39:21
モコの葉加瀬太郎、楽しんでいただけました~?
ロビーは手作りの石鹸で洗ってみたけど、なかなかイイ感じでしたよ。

スチーム鍋、ウチでも毎日活躍しています。
残り野菜を蒸すだけでも美味しいもんね~。
チーズケーキどうでした?
ワタシも作ってみようかな。
返信する
モモママさん (ロビママ)
2011-01-26 16:42:11
このバケツ、サイズがちょうどいい感じなの。
これならマメにお風呂入れてあげられそう。
是非モモパパにもお勧めしてみてね。

ロビーは歳とともに、毛が伸びるのが遅くなってきたのか・・・。
モコに比べると伸びないんだよね・・・。
なので途中で一回もカットしてません。

返信する

コメントを投稿