トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

さっそく

2010-10-31 14:00:23 | おいしいもの

韓国エンタメ展で購入した『ダシダ』。
今日のお昼ご飯にさっそく豆腐チゲ作ってみましたよ。


   

ウチにあったあり合わせの野菜で作ったので、モヤシもニラも入ってないけど。
でも、かなりイケてました。

ダシダは牛肉のダシの素みたいなものなんだけど、実は種類がたくさんあって、
貝のダシダとか色々。ニボシみたいのもあったような。
今度は貝もチャレンジしてみようかな。あさりとか入れてもいいね~。

でも韓国では豚のダシは使わないらしいので豚のダシダは無いらしいです。多分・・・。
(あんまりアテにならない情報です

このスープ。これから寒くなるし出番が増えそうっ。
ダシダ、絶対オススメダシー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダシダ | トップ | 今日から♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだね (りかちゃん)
2010-11-01 03:02:16
純豆腐チゲって、モヤシ入ってたっけ?

でも、アサリは入れないと~~~!あと、タマゴを1個ポトリとしてください!!

そして、できればホバク(韓国カボチャ、ズッキーニにそっくり)がほしい・・・なければズッキーニで代用して。

クボで食べるのはそんな感じだよ~ん^^

今度一緒に食べに行こうねッ

私も絶対タシダ買ってみる!!
返信する
Unknown (nana子)
2010-11-01 10:26:32
おぉ作ったのぉ
美味しそう~
「ダシダ」って騒いでた甲斐があったようだね
やっぱりフツウの中華ダシみたいなのとは違うのね。
ナムルも自家製
なんかとっても本格的だね
私もこんな風に作ってみたいわ
返信する
蔘鷄湯 (maki)
2010-11-01 13:43:59
こんにちは、私は今サムゲタン(蔘鷄湯)にハマってます(^^♪ そうそう茅ヶ崎のスーパーで印度の味が山積で普通に売ってたよ!びっくりした。
返信する
りかちゃん (ロビママ)
2010-11-01 16:17:22
豆モヤシ入れると美味しそうじゃない?
タマゴはウズラで代用したよ。
ズッキーニはどうも・・・。トマト煮のが合うと思うんだけど。
今度やってみるよ。

クボで貝のダシダあったら買っておいて~!!

返信する
nana子ちゃん (ロビママ)
2010-11-01 16:20:18
ダシダ、なかなかオススメみたい。
簡単美味しいチゲが出来たよ~。

ちなみにナムルは買ってウチにあったやつです。
でもモヤシのナムル、しょっちゅう作るよ~。
美味しいんだよね~。

nana子ちゃんも今度見かけたらダシダ買いだよっ
カルディにも置いてあるらしい・・・。
返信する
makiさん (ロビママ)
2010-11-01 16:27:58
蔘鷄湯、まさか作るんですか?
ワタシ、蔘鷄湯って一度も食べたことないんです。
鳥に色々詰まってるんですよね?
それがスープになってるっていうか。
ワタシ、辛いもの好きなんでつい辛そうなもの
選んじゃって今まで一度も食べるチャンスがなかったんです・・・。

そうそう。
印度の味ですが、最近、すぐに食べられるレトルトの印度の味があるそうです。
ザ酒屋で売ってるとか。
近々チャレンジしてみようと思います。
返信する
ロビママさんへ (maki)
2010-11-01 16:57:14
ザ酒屋にありますか!買ってきます。
ミツカンから蔘鷄湯が出てますよ、これに鶏肉とネギを入れて煮込みます 食べる時に蔘鷄湯にご飯を入れて食べるのです、高麗人参とクコの実の香りが韓国っぽくて美味しいよ。
返信する
makiさん (ロビママ)
2010-11-01 17:23:04
レトルト印度の味。是非感想聞かせてください。

ミツカンから出てる蔘鷄湯。ワタシも試してみますっ。
返信する

コメントを投稿