roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

夏至

2022-06-25 13:48:16 | Weblog
皆さまこんにちは。
朝から太陽がギラギラ☀️暑い暑い日になりました。
二十四節気では、夏至。
「北半球では1年で最も昼の時間が長い時期を迎える。日本の大部分では梅雨の最中。」
という説明が、あまりピンと来ないほどの暑さです。
本来なら梅雨の最中のはずですが、梅雨は明けちゃいましたか?と思うような陽気です。

今日の写真はこちらです。
先日実家の仏壇に供えたお花の中に可愛いひまわりがあったので撮りました。


PicoSweetでレースのフレームを付け、Phontoで文字をいれました。
最近のレッスンでは、VLLOで暑中見舞ムービーを作ってみたり、
LINEカメラで簡単に暑中見舞フォトにしてみたり、
おさらいを兼ねて色々な画像編集アプリを使っています。
まわりに雑物が写り込んでしまっても、トリミングをしたり、
フレームをつけることでうまく隠すこともできますし、
色々なアプリを使っておくと「こういう編集をしたいからこのアプリ」
という具合に使い分けができますね。
息抜きのつもりで、画像編集を楽しめるといいなぁと思います。


今日の気温上昇は猛烈な勢いがありますね。
自宅付近も30℃越えていましたが。。。
午前中お仕事をすませて実家に向かう途中で確認すると、なんと外気温は35℃!
Yahoo!天気予報でも、35℃☀️😵💦




清瀬という地名から涼しさを連想しますが、
夏の暑さは熊谷と同じくらい、冬の寒さと積雪量は八王子と同じくらい。
熊谷も八王子も、暑さ寒さが激しいときに天気予報で何度も耳にする地名ですね。
今日は、群馬県伊勢崎市で40.1度を観測したとか。
危険な暑さです。

父が朝からデイに行く日なので、帰ってくるまでに家の中の室温を下げておきたく、
いつもの遠隔操作で冷房のスイッチオン!です。
今年の夏、この勢いで暑くなると消費電力は膨大になり、
供給電力が不足して大規模停電なんてことになるのではないかと危惧しています。
自分の身はなんとかできたとしても、実家の気温上昇は止められないので、
これから続く暑さをしのぐ様々なものを、あれこれ物色中です。
今日はおやつにスイカ🍉、買っていきます。

天気予報ではしばらくの間この陽気が続きそうです。
皆さまも、水分・塩分・糖分を接種して
熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。




 
 
 
 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿