roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま*zoomでお会いしましょう*

2020-04-09 00:01:01 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日はとても暖かな日になりました。

ご体調はお変わりありませんか?

昨晩、緊急事態宣言が発動されたことにより、

私たちを取り巻く環境にも変化がでてきました。

 

教室も ホームページなどにお知らせしていますように

基本的には来校をご遠慮いただいています。

私達講師も、在宅にてオンライン授業をします。

そのための準備は、正直なところ

「大変だった」という方が多かったはずですが、

こうなってみると、皆さんと繋がるツールが1つでも増えるのは

嬉しいことですね。

あんなにドキドキだったzoomの接続も、

二度三度と練習を重ねる内に、楽々できるようになりますし

どうやって共有すればいいのか?と思っていたデータも

問題なく見ていただけるようになるはずです。

リアルにお会いできる日を楽しみにしつつ

しばしオンライン授業にお付き合いくださいね。

月曜クラス、火曜クラスでやってみましたが、

zoomの画面に集中して過ごすため

やはり皆さまの疲労度は高かったご様子。

80~90分で授業を終えて

あとは個々のご質問対応の時間といたしましたが

皆さま「目が疲れた~!」というお声が多かったようです。

 

私も、プライベートレッスン&通常授業の流れで

zoomを見つめる時間が3時間を越えると目がショボショボします。

ですので、金曜日のクラスからは

通常の授業よりも短い間隔で休憩をとりながら進めましょう。

途中で肩回し&首回し体操でもいたしましょうかしら。

 

ただいま、清瀬の居間にてスマホにて投稿中です。

本日以降は、当分の間、清瀬に滞在の予定です。

毎週の行ったり来たりを極力回避したく、

父の生活に大きな変化がやって来たときにすぐ対応できるように

という気持ちでの移動です。

でも、離れていてもオンラインで授業ができますよね。

 

金曜日も授業開始の15分前、9:45までに、

皆さまのgmail宛に招待メールを送信します。

メール内のリンクをタップしてzoomにご参加ください。

パスワードを求められるようなことがあるかもしれず

その場合のパスワードもメールに記しますので

届いたメールを良くお読みになって先に進んでくださいね。

金曜日はお電話にて参加予定の生徒さんもいらっしゃいます。

楽しい時間が過ごせると、嬉しいなぁと思います。

 

今日の1枚はこの写真を。

以前に千鳥ヶ淵で撮影したものです。

朝日を浴びたソメイヨシノの花びらが

透き通って輝いて見えました。

 

それでは皆さま、金曜日もzoomでお待ちしています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿