roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Bing検索

2023-04-26 15:09:40 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は朝からの雨、雨、雨。降ってますね。ジャンジャン降ってます。
でも、冷たくて寒い雨ではなく、じんわりと暖かい雨です。
いよいよ冬物は全部片付けても大丈夫かな、と感じます。

今日の写真はこちら。ミズキのお花。 
ミズキと言えばハナミズキが思い浮かびますが、これはミズキというお花です。
木のかたちが、こんもりとしてナンジャモンジャの木に雰囲気が似ています。
ナンジャモンジャの木は、遠くから見ると木全体に綿雪が積もるように真っ白な花が咲いて見事ですが、
ミズキは遠くから見ると葉っぱの階段に行儀良く並ぶ、こんもりとした白い花が印象的です。
新緑眩しいこの季節に、こんもりとした白い花をたわわにつけた木は目立ちますね。
日曜日、父の投票にお付き合いで50年以上も前に通っていた小学校に行きました。
校庭にも、往復の道にもミズキがたくさんあって、それはそれはきれいな景色でした。





さて今日はBing検索について少しお話しします。
ChatGPT については、過去に何度かお話しをしていますし、
グループレッスンの生徒さん方と楽しく使ってみています。
最近は生徒さんからのご質問に「○○についてわからなかったのでChatGPTに聞いてみたら、
こんな感じの答えが帰ってきました。
これ、どう思いますか?判断できなくて。。。 」というものも増えてきました。
その方が送ってくださるChatGPT の回答を読むと、
確かに核心の部分が???のものもあり、
そんなときは補足をしつつ私見として「こんな感じに考えたら良いかも」とお返事しています。

先日は、久しぶりのzoomレッスンでWindows11のことやスマホとパソコンの連動のお話しなど、
皆さんと一緒に操作をしてみました。
その中でバージョン111のMicrosoftEdgeのかたは
チャット形式のBing検索ができることを体験していただきました。

皆さんから「パソコンのMicrosoftEdgeが111じゃなくても、
スマホにBing検索のアプリがインストールできれば使えるんじゃないかしら?」と、お尋ねがありました。
さっそく、みんなで確かめてみました。
App StoreにもGooglePlayストアにもありますね「Bing」アプリ。
Microsoft corporationが提供するこのアプリは
「ChatGPT を支える技術と、Bing 検索を支える大量のデータを組み合わせることで、
信頼性と鮮度の高い検索結果を得ることができます。
また、検索によって得られる情報量も増え、
引用元が簡単にわかるようになりました。」とのこと。(GooglePlayストアからの引用です)

スマホにインストールしたあとは、少しだけ設定項目が出てきますのでそれを済ませ、
自分のMicrosoftアカウントでログインして使います。

「b」の吹き出しをタップするとチャット形式の検索ができます。
皆さんの感想は「面白いね~!」でした。
ChatGPT はホーム画面にショートカットを作ってあるので、
そのお隣にBingのアイコンを並べました。
「みんなでChatGPT とBingを使い比べてみるのも楽しいですね」ということで、
これからしばらくの間、楽しんでみようと思います。

5月の連休は、実家との行き来が多くなるので長期のお出かけはできなくなりますが、
その分色々と検証したり勉強する時間はとれそうで、楽しみにしています。

今日の雨は夜までやみそうにないですね。
お出かけ中の皆さまは足元にお気をつけて下さいね。
明日から天気は回復の予報ですね。
今日もお元気にお過ごしください。


 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすけん | トップ | Bingで画像生成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿