roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-04-10 14:54:32 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は暖かで穏やかな土曜日です。
皆さまいかがお過ごしですか。
染井吉野が終り八重桜が満開&抜けるような青空。気持ちが良いですね。
松本方面に出張中の友人から、車窓の景色がすごくきれい!とメールが届きました。
こんな日は、景色を楽しむお散歩が良いですね。


来週のレッスンにつきまして、詳細はグループLINEにお送りしますが、会場は前回と同じ場所です。
予報ではお天気が良さそうなので、お部屋の窓からの景色も抜群なのではないかと思います。

今日の写真はこちらです。
ハナズオウとオオアラセイトウ。
どちらも色鮮やかですね。
ハナズオウは、ジャケツイバラ科やマメ科に分類される植物で、花が終ったあとの葉っぱの形や豆果が可愛らしいですね。



オオアラセイトウは、紫花大根と呼ぶ方もおられると思います。ムラサキハナナとかショカッサイともよばれているようです。
放ったらかしでも群生するらしく、日頃のお散歩ルートに日々増え続けています。



12日から、東京都にも蔓延防止等重点措置が適用されることになりましたね。
来月11日までとのこと。
都内でお仕事をされている方々や、必要があって移動を余儀なくされている方々にとっては影響が大きいかもしれません。
私たちも日頃のウィルス対策にさらに気を遣いながら過ごすことになりますね。

蔓延防止等重点措置と緊急事態宣言の違いとか、その内容とか???がたくさん生まれたので、またいつもの検索&検索。
正確なことを知りたいと思うと、テレビではなくネットでひたすら検索し、色々な方の説明を読んだり聞いたりします。
発信する方の思いも内容に反映されるので、それらも考えながら読みます。
皆さまはどうでしょう。「うん???」と思ったときに、どんな媒体からの情報を取り入れようとされるでしょうか。
選択肢は多い方が、より多くの情報の中から確認ができますよね。
次回は、「調べる」ことについても、少しお話し練習をしてみたいと思います。

では、月曜日を楽しみにしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会・ブルーローズの... | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿