roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-07-29 18:46:45 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は少しひんやりした感じの1日でしたね。
夕方のカーブスは気持ち良く大汗流して来ましたので
私にとっては、涼しくても汗だくタイムのあるいつもと変わらない1日でした。

今週はzoomとWordが大きな課題です。
両方お伝えしますが、
最初はzoomで、パソコンの画面共有のお話。
次はWordでページ設定などの基本的な部分のお話。
させていただきます。
ご自分のパソコンで、zoomに接続できると
パソコンの画面を共有できるので「ここがわからない」という部分を私も見せていただくことができますね。
カメラがついていなくても声が聞こえなくても良いのです。
パソコンの画面を、共有できるって便利です。
皆さまはスマホやタブレットでzoom接続ができるので
画面共有のためだけにパソコンでzoomというのも良いかもしれません。

これからのことを考えた時、台風その他の理由で
なかなか対面が難しいこともあるでしょう。
そんなときでもこれができたら便利だろうなぁと思います。
そして、Word。
用紙の大きさを変えたり余白の設定をしたり
図形を描いたり。。。
今週は、ものすごく久しぶりにWordに触れた方が多かったので
皆さまも私も、新鮮な気持ちでWordに向き合いました。
金曜日も、覚えているかな?を確認しながらWordに向き合ってみましょうね。

今日の1枚はこちらです。
昨日と同じガーベラの写真をPicoSweetというアプリで編集しました。

アプリによって、編集の道具も少しずつ違って
何度でも楽しめます。
年末のカレンダーを意識しつつ、どんな編集がいいかなぁと楽しんでいます。

7月末だというのに、この気温と気候。
低気圧が苦手な方々には辛い日々かと思います。
スッキリと梅雨が明けてピカピカの太陽が顔を出してくれたら
猛烈に暑いでしょうけれど、嬉しいですね。

金曜日もいつものお部屋で、フル装備で😅お待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿