roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ミラーリング

2024-02-24 00:36:44 | Weblog
皆さまこんばんは。
今週は前半と後半の気温差が大きいですね。
前半は小春日和でしたのに後半は寒さ厳しく雪も降りそうな予報です。
お身体の調子は大丈夫でしょうか。
私は先週末からの高温で身体のリズムが少し狂ったようで
前半はなんとなくピンぼけな感じでしたが
この季節相応の気温になったらすっかり元通りです😊

今日は先日訪ねた伊勢方面の写真から、鳥羽港巡りの船上で撮ったものをアップします。
暖かな日でしたので、空の色もすっかり春でした。
イルカ島や神島そして真珠島などたくさんの島を巡りながらの周遊でした。


カモメも慣れたものでエサをもらいにやって来ます。
投げたエサをホバリングしながら上手にキャッチしていました。




さて、今日はスマホのミラーリングについて少しだけお話しします。
自宅にはテレビを置かすに過ごしていますし、
実家のテレビでミラーリングをする必要はあまりない生活です。
ですが、例えばちょっとした会議室などのモニターを使うときには、
スマホと大型のモニターをミラーリングで接続すれば、
自分のスマホの画面そのものが大きなモニターに写し出せますね。
もちろんモニターとスマホが同じネットワーク上にあるという前提条件が必須なのですが、
それでもHDMIケーブルなどの付属品を使わずにミラーリングできるのはとても便利です。

今回宿泊したお部屋にも大きなモニターがありまして、
ミラーリングのメニューもあるので使ってみました。
今回は、GalaxyではなくiPhoneの方でミラーリングをしました。
お部屋ごとに異なるWi-FiのSSIDが設定されていましたので、まずはお部屋のWi-Fiに接続。
iPhoneのコントロールセンターを表示し「ミラーリング」ボタンタップすると
画面にはお部屋のモニターの名前が出てきます。
その名前をタップして接続完了。
とても簡単でわかりやすく接続ができますね。
iPhoneに保存中の動画その他を、大きなモニターでゆっくりと見ながらいろいろなことができました。

今回の旅行でも新幹線は S Work車両を利用しました。
S Work車両 は、エクスプレス予約 スマート EX 専用の商品で 
デジタル機器を心置きなく利用することのできる ビジネス用の車両です。
ネット予約でのみ入手することができます

通常の料金に1200円 追加をするとS WorkPシートという広々としたお席も利用できます。
手元のスマートフォンで新幹線の予約ができるだけでもありがたい上に
ネット予約 ならではのお席の確保ができるのも非常に 便利ですね。
そんなこんなで今回も スマホを十分に 使い倒した感じの 旅行になりました。

 今日は 真冬並みの寒さ でしたね。
 明日は暖かい時間が あると嬉しいです。
 皆さまどうぞ 暖かくしてお過ごしください。




 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PCのセットアップを完了し... | トップ | 桜AR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿