roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

「PCのセットアップを完了しましょう」とは?

2024-02-16 22:34:01 | Weblog
皆さまこんにちは。
 昨日は 季節外れの暖かな1日でしたね。
 春一番も観測されたとか。
 昨晩から今朝にかけて風が強く、 お天気は 荒れぎみですが、 日差しの暖かさを感じますね。
 やっと春が近づいてきたなぁと思います。

 いつものお散歩道では、 梅林の梅が 見るたびに増えてきれいに咲き始めました。
 実家近くの梅林は、 白梅とピンク色の梅がとても綺麗に咲くのですが
 別のエリアにある紅梅はもうすでに満開を迎えています。
 紅梅の咲いている場所を通りぬけ て 梅林 にたどり着くと、白梅が迎えてくれるという 何とも幸せなお散歩道です。

 これから暖かくなったり寒くなったりを繰り返し、 本格的な春がやってきます。
この梅林の梅が満開になる頃には、ずいぶん 暖かくなってるでしょうね 。
実家のまわりは、自宅付近とかなり気候が違うので 花の季節も少々 ずれており、 
長く お花を楽しめる 気がしています。
私の 一番好きなピンクの梅は まだ蕾のままなので 、「今日は咲いたかな?」と お散歩に行くのが楽しみです。
花がいっぱいの季節になると、父もお花の観察に 時間をかけるので、
お散歩時間がどんどん長くなります。 
父がじっくりお花を観察している間に 、
私もゆっくり 写真が撮れるので これも大変嬉しいです。



昨夜は風が強かったので 夜空の三日月がとても綺麗に輝いていましたね。




さて 今日は パソコンのお話を少しさせていただきますね。
 2月に入ると確定申告の準備に忙しくなります。
 小規模とはいえ 事業をしている身としては、1年間の諸々を まとめ 申告する時期ですので 、
久しぶりに パソコンを使って 作業をします。
 細かなことは 弥生会計 オンラインのお世話になりますが、
とはいえ 弥生会計に入力する前段階の準備は 自分でしないといけません。
 そんなわけで 空いている時間を見つけては 、パソコンと向き合うことになります。

 日頃 スマホでほとんどの仕事をしてしまっているので
久しぶりに開いたパソコンの ブラインドタッチ さえも、 あれ?と思うことが多々あり ます。
そんなときに限ってこんな画面も出てきます。
時々生徒さんからご質問いただく画面ですね。



皆さんが「キャンセルとかNO!とか閉じるボタンがないのよ!」っておっしゃる画面です。
「3日後に通知する」 または 「続行」の2つのボタン しかありません 。
「3日後に通知する」ですと 3日経ってパソコンを開けた時に、またこの画面が出てきてしまいますね。

 「続行 」を選ぶしかないわけですが、この場合 必要のないものは「必要なし」と答えていただき、
 画面を進んでいただければ 問題はないと思います 。

私の場合 、この次に続く 画面は次の順番でした。
①エクスペリエンスをカスタマイズしましょう
②推奨ブラウザの設定を使用
③PC から Android スマートフォンを使用する
④Microsoft 365を利用するとさらにデバイスが便利になります

「PCのセットアップ」といわれると一瞬焦りますが、
①から⑤までの画面をよく見て「必要かどうか?」を考えながら
画面を進めていけば大丈夫ですね。

久しぶりにパソコンと向き合う時間が長くなると
なぜか生徒さんからのご質問もパソコン関係が多くなります。
・新旧 2台のパソコンを使っているが 印刷がうまくいかない
・ ヘッダーフッターが出てきちゃったけどどうやって消すのかな 
・ 行間の調整がうまくいかない
など。 
毎日パソコンを使っていた時には 何気なくやっていた 操作も 
久しぶりになると戸惑うことがたくさん出てきますね。 
手元で操作できるスマホを使うようになってから、その便利さ が手放せなくなりました。
同時にパソコンを使う時間が極端に減ったことも事実です。
 毎年、確定申告の季節がやってくると「あれ?どうするのがよかったのかな?」
という???がたくさん浮かんできます。

明日は今日よりもさらに気温が下がって寒くなる予報ですね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムラグ | トップ | ミラーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿