roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆様

2012-08-09 10:33:27 | Weblog
皆様こんにちは。
今日は朝からピッカピカの晴れですね。暑いです。
お盆が過ぎたらこの暑さも少しは和らぐとうれしいのですが
日焼けその他の暑さ対策はまだまだ必要ですね。

昨晩、次男からのヘルプがありまして(この時点で日付は変っていました。母は眠い眠い。)
アルバイトのエントリーをしたくていろいろ入力したからちょっと確認をお願いします。
とのこと。
画面を確認し、めでたくエントリーを済ませ
「きっと相手側からメールが来るからGメール読めるように、自分のパソコンでログインしておくといいよ」
「了解」というやり取りの後です。
「Heipおねがいします。。。。。」
聞くとパスワードがわからないとのこと、あらあら困ったねぇ。
ということでパスワードのメモを捜し、ようやく入力したら
「ユーザー名またはパスワードが違っている」とのメッセージ。
まぁ困ったねぇ。
ということでいろいろ試しましたがどうしてもログインできません。
アカウントの作成の時には私も付き合ったので確かに間違いのないパスワードですし
彼のスマートフォンの設定でも使っているので入れないはずはないのですが
入れない。。。母がやってもダメ。パソコン変えてもダメ。
Googleにパスワードの変更の手続きをと手順を進んでいくと
そのアカウントに最後にログインできた日にちはいつか?
この件に関しての連絡用のメールアドレスは何か?
ログインできなくなってしまった状況は?
ここでやっと秘密の質問の出番です。
答えてほっとしていると次のメールが届きます。
調べてあげたいが、第3者が勝手に人のアカウント情報を変えることの無いように
もう少し情報がほしいとのこと。
アカウントにログインできなくなった状況を詳しく述べ
これで終わりかと思ったら
個人を認証するためにクレジットカードのNOを入れてくれと出てきます。
う~~~ん、どうしようか。。。

あまりに煩雑な手続きに母もちょっとうんざりしてきました。
でも、あのアカウントは捨てたくないし。。。
ということで彼と話し合い、スマートフォンはそのアカウントでメール受信ができているので
そっちはそのまま残し、
新たに別のアドレスを取得する→アカウントを切り替えて使用する
ということで一件落着しました。(この時すでに夜中の2時近く。もう限界。。。)

確かにセキュリティーがしっかりしているのはありがたいですが
第3者が本人になりすます心配はないですが
これでは煩雑すぎて…パスワードの再発行までたどり着けません。
本人いわく「あぁ。。。これは自力では無理だぁ」とのこと。

使えるととっても便利で重宝だなと実感できるGmail。
パスワードとユーザー名の組み合わせは正確に記憶しておかないといけないですし
ちょくちょくログインをしておかないといけないんだなと実感した次第です。


前置きが長くなりました。明日の授業ではペイントについてやってみます。
お絵かきができるソフトです、というご紹介をしたのは皆様がスタートコースのころでした。
あれからペイントもどんどん進化して、いろいろなことに活用できるようになってきました。
その便利な使いかたをご紹介しましょう。

また、お休み明けの先生チョイスについてもご相談させていただきたいと思います。

お持ちいただくものは特にありませんのでお体のみお越しください。

明日も暑くなりそうですので、お気をつけてお越しくださいね。
では、明日もいつものお部屋でお待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆様 | トップ | ROKOクラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿