roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-02-27 15:00:54 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は暖かな日ですね。このままの春に向かって季節が一気に進むといいなぁと思います。
花粉も飛び始めたのがわかりますし、あちこちに春の気配を感じられて嬉しいです。

今日の1枚はこちらです。

全生園のお散歩ルートにある梅の木。
淡いピンク色の可愛らしい花がいっぱいの梅でした。
今年は、梅の開花がすこし遅れているような気がします。




いつもの梅林では一輪二輪、ポツポツと咲き始めました。
このままの暖かさが続いたら、来週末にはもっと咲くかな。楽しみです。



さて、今日は世界標準時間でビックリ!した件について。
先日Appleからこんなメールが来ました。
「AppleIDの情報が更新されているけど、これはあなたが行った変更ですか?
もし、あなたが行ったものではないのなら、アカウントページでパスワードの変更をしてね」
という内容のメールです。

私は確かに2月22日に支払情報の更新をしました。
でも、更新したのは夜の11時直前。
このメールの文面にある「13:57:18」という時刻表示を見て
「違うよ。違うでしょ。13:57:18に更新したのは、私じゃない」
「そもそも、このメールは本物?」
と疑いました。


色々検索すると、メール送信元のアドレスは正しいもので、偽のメールではなさそう。
でも。。。リンクをタップしたら危ないんじゃないかな。更新時刻が変だもの。。。
と思ってハッと気づきました。
GMTって、世界標準時間 (Gteenwich Mean Time)のことで、日本時間ではないことに😓

日本時間(JST)は、世界標準時刻との差が9時間もあるっていうこともすっかり忘れていたので
メール内にある13:57:18GMTという表を見ても、ピンとこなかったのでした。
13:57:18に9時間足したら22:57:18。
これなら確かに「私です!私が更新しました!!」と言えます。
GMT+9=JST(日本時間 Japan Standard Time)
しっかり頭に刻みこみました。
そして、時刻のなぞがスッキリし公式のメールアドレスからのお知らせであることもわかり、
自分が2月22日の夜11時前に行った決済情報の更新について
「あなたてすか?」と聞かれていることも、良く理解できました。
フィッシングメールやSMSが多い昨今、うん?と思ったときには
よくよく調べて結論を出さないとね、と自分に言い聞かせました。

今日は他にも、色々とお話したい項目がありますが、詳細は後日に。

・Twitterのコミュニティ機能
新たに追加された機能です。
元々はパブリックアカウントを持ったユーザーしかコミュニティは作れませんでしたが、
Twitterが定める条件を満たしていれば作成できるように変更されましたね。
早速2つほどのコミュニティに参加してみました。
参加するとTwitterのホーム画面に「コミュニティ機能」ボタンが表示されて、
嬉しい😊気分になります。

・楽天NFT
2月25日からサービス開始された楽天NFT。
一年くらいかけてじっくり勉強して、OpenSeaというマーケットプレイスで初NFT購入してみて、さらに勉強中の自分にとっては、「これって。。。」と、思う点が多々あります。
なので、詳細はレッスンでお話したいと思います。

午前中は厚いコートを着ていると汗ばむほどの暖かさでしたが、今は風が強く冷たくなってきました。
これから夜にかけて気温がぐんと下がりそうですね。
寒暖差が大きくなると風邪を引きやすくなりますから、皆さまどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

 
 
 
 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿