roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-02-24 08:50:25 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も寒いですね。昼近くになると気温も上がって暖かく感じますが
朝晩はまだまだ寒いです。
清瀬も朝の空気がキーンと冷えている感じです。

今日の写真はこちらです。
生まれて初めて、こんなにたくさんの薔薇がぎっしり🌹つまった花束を見ました。
薔薇たちがうちに届いてから1週間ほど経過しましたが、
3つの大きな花瓶に分けてあちこちに置かれた薔薇は、元気いっぱいに花開いています。
お水を取り替えながら「きれいね」と声をかけると
さらに元気に咲いてくれるような気がして😊毎朝「本当にきれいねぇ」と声をかけています。

もう少ししたら、ドライフラワーにしておこうかと思い、いろいろ調べてみました。
ドライフラワー用のシリカゲルを用意して作るのが一番きれいにできそうなので、
シリカゲルと容器を準備して少しずつトライしてみようと思います。





今日はメタバースのお話を少しします。
メタバースという言葉は
皆さまとのレッスンではまだお話ししていませんでしたね。
Facebook社が社名をMetaに変更したことは記憶に新しいと思います。
また、あちこちでメタバースという言葉が発せられるようになってきたことも。
そしてMicrosoftやApple他、たくさんの会社がメタバースを利用してオンラインで繋がるサービスなど模索していることもご存じかと思います。

数年前のレッスンで、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)のお話をして
体験していただいたことがありますが、覚えていらっしゃいますか?
メタバースとは、の詳しいお話はレッスンでいたしましょうね。


昨晩、メタバース空間で行われるイベントに初参加してきました。
面白かったです。
シンプルな感想として「うん!面白い😊」と思いました。
パソコンでもタブレットでもスマホでも参加できるので、
スペック的に一番問題ないだろうと思うGalaxyでclusterというアプリをインストールしました。
自分のアバター(メタバース空間で使用する自分の分身みたいなもの)も用意されたものが使えるので、そちらで参加です。
2000人近くの方が参加したイベントでした。




今回のイベントの性質上、息子たちが子供の頃にやっていたロールプレイングゲームのような感じでしたけれど
音楽イベントとかその他いろいろできそうだなぁと思いました。

私にとっての難点は、目がとても疲れること。
長時間のイベントだったので1時間ほどで退出してきました。
こういう世界を楽しむために、VRゴーグル(メタバース空間など仮想空間をリアルに楽しむためのゴーグル)も開発が進むことが予想できますし、
新しい技術が世に出ると、それにともなってたくさんの変化や進化が進んでいくことを肌で感じました。

誰も彼もがこの世界に入って楽しめるというわけではないかもしれないけれど
でもメタバースってどういうもの?というざっくりしたことは
年齢に関係なく知っておくと面白いね、と思いました。

続きは、皆さんとのレッスンでお話しましょうね。

今日のお散歩ルートでは、あちこちで梅の花がきれいに咲きはじめたので楽しみです。

寒い1日。皆さまどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。




 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿