roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-11-18 21:07:30 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日も日中は暖かく過ごしやすかったです。
夜になって、空気がピーンと冷たくなってきました。
空には綺麗なお月さま。
明日が満月なので、今夜の月はほぼ満月😊明るく輝いています。
今回の満月は、ビーバームーンとかフロストムーンと呼ばれるそうですが、
なによりも注目したいのは「明日の満月は、月食」という点です。
しかも今年は89年ぶりに満月と同時に深い部分月食が見えるとか。
検索すると、最大の月食は18時3分頃と、あちこちのサイトで解説されています。
明日の夕方から夜にかけては、空をよ~く観察したいですね。

今日の写真はこちらです。
先日Instagramにも載せたものです。
丸の内のイルミネーション。
そろそろかな?と思って寄り道してみたらこんな景色が見えました。


そしてこちらは、国立新美術館。
知り合いの書を拝見するため、夕方になって滑り込みました。
閉館時間ギリギリまで滞在して、書だけでなくたくさんの作品を急いで見てきました。


綺麗な紅葉と、キラキラのイルミネーションの両方が見られる季節。
ピュッと寄り道しながら楽しみたいと思います。


ところで皆さま、5Gのことは覚えていらっしゃいますか。
第5世代移動通信システムのことを5Gと呼びますね。
現在スマホに届く電波は4Gと5Gの2種類があるはず。
とはいっても、5Gはまだまだ使えるエリアやスポットが限られています。
キャリアのサイトでも、それぞれの5Gエリアを公開していますね。
このショットは私のスマホのロック画面です。
左上に小さく「Access to 5G」右上にも「5G」と表示されています。
帰宅すると、必ずこのようになります。




別の時間帯のホーム画面にも、右上に「5G」



ふ~ん。。。と思いauの5Gエリアマップを見てみました。
クリーム色は4Gエリア・ オレンジ色が5Gエリアです。
自宅付近を見てみると、なんと 自宅を含むほんの一部分がオレンジ色になっていました。
だから自宅にいても5 G接続中の印が表示されるのですね。
ご近所にauショップがあるわけでもないので
どうしてこの狭い部分だけ5Gになるのか理由はわかりません。
でも、とにかく5Gエリアのなかに自宅の回りが入っていることだけは確認できました。


これから先は、もっともっと5Gエリアが増えて、
スマホにはいつでも5G接続中の印が表示されるようになるのでしょうね。

ということで、今日は「なぜか自宅で繋がる5G」のお話でした。

明日も暖かく晴れる予報ですね。
皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 




 











 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿