roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-03-27 15:46:58 | Weblog
皆さまこんにちは。
いよいよ春本番!ソメイヨシノが一気に咲き始めましたね。
実家でのお散歩ルートも景色が春の色に変わりました。
ソメイヨシノの開花と花桃の開花が同時に。
そして菜の花も、この数日で背が高くなり黄色い花をいっぱい咲かせてくれています。



今朝は、いつもより早めに散歩に出ましたので
人出が多くなる前にぐるりと一回り歩いてきました。
春本番。良い季節がやってきましたね。


今日はOSとアプリ更新のお話しです。
先日、私のGalaxyにAndroid12.0更新のお知らせが届きました。
少し様子を見てから、ということで一週間ほど時間をおいてアップデート。
アップデートに失敗した事例とか、アップデート後の不具合に関する事例とか、
一通り確認してからのアップデートでしたが、無事に完了です。
今のところ大きな問題なく使っています。
iPhone13も同様にiOS15.4更新のお知らせが届いていましたのでアップデートをしました。

Androidは11から12へのアップデートだったので、使うたびにおや?と思うところも多々あり、
かなり細部まで更新された感じがします。
iOSは、今回はマスクをしていてもFaceIDが使える点が大きく取り上げられていますけれど、
他にも細々とした変更ありですよね。

そして、GoogleChromeに関するアップデート情報があちこちで見受けられるので、
GalaxyもiPhoneもGoogleChromeの更新を済ませました。
今回のGoogleChromeの脆弱性は、ウォレットを使っている方に特に要注意とのこと。
仮想通貨やNFTを触っている場合は必須のようです。
帰宅したらWindowsもMacもGoogleChromeのアップデートしておかなくちゃ、と思いました。

スマホやタブレットそしてパソコンと、 一人のユーザーが複数のデバイスを使うという状況になってきたので、
脆弱性のお知らせが来た時にはあちこちのデバイスを更新する必要がありますね。
これをしたから絶対安心!なんていうことは言えませんけれど、
必須といわれたらやっておかないとねと思います。
最近、またアップデートについてのご質問も多くなってきたので、少しだけお話ししました。

明日も気温は高くなる予報ですね。
花粉もたくさん飛んでいるので、苦しい方も多いかもしれません。
皆さまどうぞ元気におすごしくださいね。









 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | April Dream🌸エープリルドリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿