roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-01-27 08:50:54 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日も朝から気持ちの良いお天気になりました。
陽射しがあると、とても暖かく感じますね。


今日の写真はこちらです。
Twitterにものせたものです。




時々こちらにアップしているデイからのお土産、塗り絵です。
春に向かって暖かな色使いの塗り絵でした。
明るい色がいっぱいあると、見ているこちらもホッとします。


今日は、介護度更新の調査について少しだけお話します。
父は、4年前の大腿骨骨折後の退院時に決まった介護度が、更新の時期になりました。
申請手続きはケアマネさんが代行してくださり、先日調査員さんの訪問がありました。
たくさんの項目について父との対面調査です。
父との対面調査のあとは、別室で私との答え合わせタイムがあるので
調査員さんは90分位滞在されました。

いつもならもっとゆっくり慎重にやるのになぁと思う動作もチャチャっとして見せ、
調査員さんからの日々の生活や健康その他に関する質問に
お茶目な不正解を連発する様子に
家族として立ち会いながら笑いをこらえるのが大変!と思うほど愉快な時間でした。

生年月日を聞かれて元気に答えたあとで、年齢をきかれたら
「え~っと、88才位だったかな?」と私にフォローをもとめます。
「う~ん。気持ちはずっと88才だもんね。88ってことでいいよね。ほんとは90才だけど😊」と答えましたら、
調査員さんが、吹き出しそうになるのをこらえたことがわかりました。
「服用しているお薬は?」の質問には、
元気に「薬はなにも飲んでいません!」
「では、このお薬カレンダーにセットされているお薬は何でしょうか?」
と聞かれて
「昔、肩を骨折しているので、古傷が痛むものですから、貼ってます!」
そうか。。。ピップエレキバンみたいな薬だと思っているんだな。
確かに若い頃肩を骨折していたけどね。
本当は貼るタイプの認知症薬なんだけどな、と思いながら
私は平静を装い調査員さんは笑いをこらえる。

そんな調子なので、私との別室答え合わせタイムでは、
調査員さんが「いや、そうですよね。僕も変だなぁと思ったのですが、
とてもはっきりと自信をもってお答えいただいたので信じていました」の連発。
と、こんな具合に愉快で楽しい対面調査でした。

調査員さんがお帰りになったあとは、いつものお散歩に出て、
対面調査のことはすっかり忘れてもらい、何事もなかったかのような1日を過ごしました。
忘れることや不正解がたくさんあっても
とにかく元気でいてくれることに感謝して笑い飛ばしていられるといいな、
と思った出来事でした。

ということで、今日はレッスンとは関係のない介護度更新手続きについてお話しました。
1月も残りわずかになりましたね。
今週末は義母の七回忌法要も予定しており、他にもミッションがあるので
相変わらずジタバタしながらの生活ですが
お天気が良いと気持ち良く動けて助かります。

皆さまの今日は、どんなご予定でしょうか。
どうぞ暖かくしてお元気にお過ごしくださいね。





 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿