roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-01-23 21:05:06 | Weblog
皆さまこんばんは。この週末は、いくらか暖かく感じましたね。
あと1ヶ月我慢したら、暖かい春の兆しが感じられるようになるでしょうか。
風邪ひかず、インフルエンザやコロナにも近付くことなく、元気に無事にみんなで春を迎えたいですね。

今日はビタミンカラーの写真をのせますね。

清瀬の仏壇。
お正月にいけたお花がとても長持ちして
15日頃まで頑張ってくれました。
いつものように普段モードのお花を供える生活に戻ったので、
「春らしい色、元気な色」と言うことで、この色です。

お散歩ルートの蝋梅。
調べてみると花びらの形で見分けられる
3つの品種があるようです。
花びらが細くとがっているのは素心蝋梅。


花びらの形が丸いのは、和蝋梅や満月蝋梅。


という具合らしいです。
今年はお散歩ルート上の椿が寂しい様子です。
もう少し暖かくなったら一斉に咲きはじめるかな?と楽しみにしています。


さて今日は再びワクチン接種証明書アプリの件です。
新年のレッスンでは、あちこちのグループでこのお話しをし、操作をご一緒してきました。
このアプリはスマホ専用のアプリですね。
デジタル庁のサイトにも
「本アプリは、iOS 13.7以上もしくはAndroid 8.0以上
かつマイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)スマートフォンにて
ご利用いただけます。
以下のストアページにて「インストール」ボタンが表示されない場合、
お使いのスマートフォンではご利用いただけません。」
とある通り、OSのバージョンに制約があるのです。
NFC Type B対応とは、非接触型決済や交通系ICカードとして使えるという意味ですから、
ご自分の機種についてよく確認しないといけませんね。

AndroidならGooglePlayストア、iPhoneならApp Storeで
このアプリを検索したとき「インストール」「入手」のボタンがグレーアウトして押せなくなっている場合は、
非対応機種なので一目でわかります。

ご自分の機種がワクチン接種証明書アプリ非対応機種だった場合は、
市役所にワクチン接種証明書の交付申請をすれば、紙の証明書が交付されます。
こちらの申請も、マイナポータルからの電子申請ができるところと
郵送のみのところと様々ですからよく確認しましょう。

ちなみに浦安市は、ワクチン接種証明書の交付申請は郵送のみで受け付けています。




申請書はこちらのページの一番下にある「添付ファイル」というところに、
ExcelとPDFで用意されていました。
ちょっと見つけにくいところにあったので、ご注意下さいね。

今日はワクチン接種証明書の交付についてのお話しでした。
明日も寒くなる予報ですね。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。








 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿