roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

新緑眩しい季節

2024-04-28 07:14:49 | Weblog
皆さまこんにちは。
朝から気持ちよく晴れて爽やかな陽気ですね。
連休真ん中の今日はお出掛け予定の方も多いでしょう。

さて、桜の季節が終わりを告げると、あちこちで藤の花が咲きますね。
そして藤もそろそろ終わりという時期になると
爽やかな新緑まぶしい景色が待っています。
父とのお散歩道も新緑いっぱいの爽やかな景色が美しくなってきました。
花たちは変わらず元気に咲いていて、お散歩のたびに景色に癒されています。



お庭の梅の木には今年も梅の実がたくさんつき始めました。
今年も梅酒と梅シロップ作ろう!と思います。

この週末は地域のお祭りがありまして
自治会のお祭りより規模が大きく、2日間の開催です。
たくさんの出店もあって人出も多いです。
色々な偶然が重なって、お祭りのステージでいつものお仲間と一緒に踊る機会をいただきました。
ストリートダンスなので、時間を捻出して相当練習しました。

そんな練習の時にも、スマホにインストールしたアプリの力をたくさん借りています。
例えば、正面から撮影した動画を左右反転させたいときは
スマホの写真アプリ・ギャラリーアプリに搭載の
画像編集機能の「左右反転」をタップ。
楽曲のテンポが早すぎて細かな動きがついていけなければ、
「VLLO」のBGMとして読み込んだ楽曲の再生スピードを変えたり
iOS用には「DanceTrive」Android用には「動画からMP3」
等のアプリを使ってみたり。
外で耳にした楽曲の名前など詳細を知りたければ「Shazam」で確認。
他にも色々とスマホの機能やアプリに助けられながら
練習を楽しんでいます。
スマホであれこれできると便利だなぁを日々実感🤗
ダンスの仲間のなかでは最高齢&ちゃんとケアしないと膝や腰にダメージが出る
という状況ながら、あたたかく受け入れてくれる仲間の皆さんと一緒に
ステージでパフォーマンスができるのは幸せなことです。
ありがたいなぁと思いながら、練習に取り組む時間も
パフォーマンスをご披露する時間も楽しんでいます。

皆さんは自分のお楽しみのために駆使しているアプリなどありますか?
あったらぜひお披露目お願いしたいてす。

今日の予報では、実家付近の最高気温は28℃😱
東京都下ですが、多摩地区はお天気の変化が激しく 
気温の振り幅もとても大きいです。
暑いときはすごく暑く、寒いときはすごく寒くなります。
エアコンのフィルターをきれいに掃除して
冷房の試運転しておかないとです。

暑くなる予報ですから、皆さま水分をしっかりとって
お元気にお過ごしくださいね。





🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷



 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル遺品 | トップ | 詐欺SMS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿