roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

「あすけん」アプリと「Xit」アプリ

2021-12-22 08:16:14 | Weblog
皆さまこんにちは。
今朝も気持ちよく晴れました。空気はキリリと寒く、シャキッとした気分になります。

クリスマスが近くなると街中がクリスマスモード🎄ですね。昨年の自粛感溢れるクリスマスとは少し雰囲気が違い、華やかな賑やかな雰囲気です。
私も、今年は玄関に大きめのリースを飾り家の中もそれらしく飾って雰囲気を楽しんでいます。
クリスマスが終わったら、一気にお片付け&新年モードになります。
ということで、今日はクリスマスモードの画像です。


明日24日は、とっても楽しみにしていた「クリスマスの約束」がTBSで放送されます。
24時-26時。真夜中の放送です。
実は今年のクリスマスの約束、収録観覧の抽選に当選し、
12月になってすぐ舞浜アンフィシアターで、一足早くクリスマス気分を味わってきました。
40年以上もの長い間、小田さん(小田和正さん)の歌を聴き続けて来ましたが、
コンサートは数えるほどしか行けていないですし、ましてや収録観覧て。。。と思っていました。
今回は、本当にありがたいことにチャンスをいただき、行ってきました。
あの収録の様子が、どんな感じに編集されて番組になるのか興味津々です。

そこでひとつ問題が。。。自宅にはテレビがありません。
以前から自宅にはテレビを置かない生活をして来まして、特別に不便も感じていなかったのです。今はスマホを開けば日々のニュースも、その他も見聞きできるので、大丈夫!だったのです。
どうしてもの時にはスマホに付属のアンテナをつければ視聴できましたしね。
ですが今回だけは「どうしようかなぁ」と頭を抱えました。
Galaxy Note20 Ultraは、テレビ視聴非対応なのでスマホでテレビというわけにもいかず。。。
調べてみたら、アプリとアンテナのセット入手でiPadでテレビ視聴ができそうなことがわかりまして、今回はそちらを使うことにしました。
Xit(サイト)というアプリをインストールし、Xit Stickというアンテナを買って装着したら、テレビが視聴できました。
アンテナの感度とか住環境とか、色々と影響があるそうですが、
自宅ではすぐに見ることができて大喜び😊です。
明日の番組が無事に視聴できるかどうか、楽しみにワクワクしたいと思います。
今回購入したアンテナはこちらです。
とても小さく、ほんとに大丈夫??と思うほど軽いです。
画像はAmazonのサイトから拝借しました。








今日はもうひとつアプリのお話です。
最近「あすけん」アプリを使い始めました。
以前、スマートウォッチとアプリの組み合わせで、
自分の運動量や消費カロリーをチェックしながら過ごしました。
「こうすると、このくらいの数値が出るんだな」とか、
「このくらい運動すると、消費カロリーはこんな感じなんだな」とか、自分の傾向がわかりとても役立ちました。
今回は食事の摂取カロリーと、PFCバランスを知りたくて、このアプリを使っています。
毎回の食事内容を記録すると、摂取カロリーもPFCバランスもアプリが計算してくれます。
運動についても記録しておくと、摂取カロリーと消費カロリーのバランスも。
歳を重ねるにつれ、あちこちが 'たるみがち' ですし、
いつもの病院で隔月位に行う血液検査の結果も気になります。脂質代謝異常なのにお薬が体に合わなくて使えないため、色々と気をつけながらメンテナンスが必要だなと痛感するこの頃。
何か面白いツールはないかな。。。と、思っていたところこのアプリに出会いました。
面白がって記録をしながら食事内容について知ることができたらいいよね、
と思うのでしばらく使ってみようと思います。



この画像をのせると、ある日の私の食生活がバレちゃいますね。
PFCのバランスは摂取カロリーだけに注目せずに必要な栄養素を摂りたいときに、要チェックですよね。
もちろん、ミネラルや繊維質も大切ですし。
・Protein(たんぱく質)
・Fat(脂質)
・Carbohydrate(炭水化物)
自分の食事のPFCバランスの傾向がわかれば、
何を足して何を引けばいいのかがわかってありがたいです。

というわけで、今回はテレビ視聴のアプリと食事の質を管理するアプリについてお話しました。

次回は最近リリースされたばかりのワクチン接種証明書アプリのお話をします。

今日も寒い1日です。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。



 

 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎄クリスマスマーケット🎄 | トップ | MerryChristmas! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿