roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

すっきり。。。

2012-08-15 00:28:17 | Weblog
皆様こんばんは。
お盆休みの最初は、やはり両方の両親のところへ。。。
ということで、日曜日は夫の実家へ、月曜日はrokoの実家へ行ってきました。
どちらも母のお話し相手が、滞在時間の大半を占めました。
なんてことない会話ですが、普段感じていることのあれこれを話したくて
待っていてくれる母は、お話が終わると「あぁすっきりした。。。」という顔をします。

そして先ほど、我が家にも「あぁすっきりした。。。」という顔をした人が一人。
大学のサークルでもダンス、ダンススクールにも行ってダンス
いつでもどこでもダンス、の次男から
「すみません。。。ヘルプお願いします。」

木曜日までに、自分たちが踊るダンス用の音源を編集していかなくてはいけないとのことで
音楽編集ソフトを使ってあれこれやっているのですが、どうしても読み込めない曲があるのだそうで
あぁ。。。とため息ついて困っていました。
なんで読み込めないんだ???と困っているので「拡張子調べてみたら?」と母。
見ると、読み込めていた曲はみんなMP3と書いてあるのに
読み込めなかったものはWAVと書いてあります。
「きっとこれだよ。拡張子をMP3に変えてあげれば読み込んでくれるかもよ。」と母。

みなさま拡張子ってご記憶にありますか?
ファイル名の最後に表示される、ファイルの種類を識別する文字列のことですが
どうやら彼が使っている音楽編集ソフトでは読み込める拡張子と
読み込めない拡張子があるようです。

で、どうやって拡張子を変えたらいいの???とまたまた困惑している様子。
iTunesを使うとできるんですね。
その音源をいったんCDに焼いて音楽CDを作ります。
→出来上がった音楽CDをiTunesを使ってもう一度PCに取り込みます
→とりこむ際の設定で拡張子をMP3に変換する、とすればOK

取り急ぎ、やってみると、できました!
拡張子が変わったその曲は無事に音楽編集ソフトで読み込むことができ
編集が可能な状態に。
「おぉ、すげぇ。。。ありがとうございます!ほんとに助かった。」と次男。

でしょう?母、役にたったでしょう?とにこにこ顔の母。

そんなわけでこんな夜中ですが、彼の部屋からは音楽を編集するいろんな音が聞こえてきます。

今週はちょっと遠出の予定もありますのでお天気が気になるところです。
面白い写真が撮れたら、またアップさせていただきますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROKOクラスの皆様 | トップ | 遠足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さにめげず頑張る日々です (写真大好きお婆ちゃん)
2012-08-17 13:47:23
私も母に会ってきました。さすがにこの暑さは95さい.の母には堪えるようでした。いつもなら喜んで色々聞いたり話したりするのに一言元気でいいねでした。
しばらくしてああ叔子と私がわかったようでした。少し悲しい思いでした。パソコンのダウンロードも頑張ってます。
お教室の始まる日が楽しみです。ipadも楽しんでいます。
孫が合唱祭の指揮を担当になったとか私のipadで曲をダウンロードして練習していました。
返信する
本当に暑いですね (roko)
2012-08-17 17:34:15
写真大好きお婆ちゃん様
本当に毎日暑いですね。両親の老いを感じると、娘としてはとても寂しい思いがします。元気でいてくれるうちに、いろんなお話をしておこう、いっぱい喜んでもらおう、と気持ちばかりで結局は何もできないのですが。。。
教室が始まるころにはもう少し涼しくなっていると嬉しいですね。
お孫さんの指揮者姿、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿