roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

モバイルWi-Fiルーター

2023-11-23 16:10:40 | Weblog
皆さまこんにちは。
快晴で暖かな日ですね。
朝晩の冷え込みは冬に向かう季節を感じますが、日中のポカポカ陽気は暖かくて気持ちが良いですね。

先週は父のインフルエンザ罹患のためにおよそ1週間あちらに滞在しましたので
今週から通常通りのレッスンが再開できてホッとしています。

今日の写真はこちらです。
いつものお散歩ルートに咲く山茶花。
美しい花色で、ハート型の花びらに微妙にグラデーションがかかっているのも可愛らしいです。




さて今日はモバイルWi-Fiルーターのお話です。
レッスン会場には安定したWi-Fiがない場合が多いので、
いつも自前のモバイルWi-Fiルーターを持参しています。

GMOのSpeed Wi-Fi NEXT W06を使用中です。
契約は「WiMAX 2+ ギガ放題プラン」
3日間のデータ使用料が10GBを越えると通信速度制限がかかりますが、
お仕事用のルーターなので日々の通信料を見る限り
3日間のデータ通信料をが10GBを越えることはありません。
最初の割引期間を過ぎたので、月々およそ5000円程度の通信料金をお支払しています。
でも、この料金で6-8人のグループレッスン時、
皆さんが複数デバイスで接続しても
特に問題なく使えるのはたいへんありがたいです。

そんなわけで、今月はグループレッスンの皆さまにも
パソコン・スマホ・タブレットなど
数々のデバイスをご持参いただいてレッスンができました。
こんなことができると、デバイスを限定せずにいろいろお試しができて
大変助かります。
やはり電子機器を使う際に、一番ネックになるのが
安定した電波を受診できないという点ですね。
その点、モバイルWi-Fiルーターならほぼどこにいても、
インターネットに接続し使うことができますね。
今回は年末仕事のあれこれのため、Googleフォトからデータをダウロードして使う方法や、
カレンダーが作れるお年賀状作成アプリについてなど、おさらいをしてきました。

今年の秋はコロナ禍で中止になっていた行事が次々と再開しているので、
街中は久しぶりに明るく賑やかですね。
この週末はまた一段と気温が低くなる予報です。

みなさまどうぞあたたかくしておすごしくださいね。


 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ | トップ | パソコンに警告音! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿