roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-05-27 20:13:51 | Weblog
皆さまこんばんは。
朝からの雨。夜になってやみました。しっとりと涼しくてホッと一息ですね。
雨降りでも、身体が元気なときとダメージを受けるときがあり、人の身体って不思議だなぁと思います。
今日は悪天候ですが、低気圧ダメージは感じずに1日のルーティンが終わりに近づきました。

今週のレッスンは、都合でお休みをさせていただいてます。私にとっても、ちょっぴり緊張するミッションが待つ明日。無事に終えたいと思います。
乙女椿の会の皆さまには、来週のレッスンでお会いしましょう。

今日はこんな写真を投稿します。
新緑の葉っぱの色が次第に濃くなっていくこの季節。
この緑色を点描で描いたら素敵だろうなぁと思いながら、写真を撮ることが多くなりました。
きれいに整えられたお庭も素敵ですが、整えすぎていないこんな感じも好きです。


これはたぶんオオベニウツギ。
背が高くて、2m以上の高さから足元まで可愛らしいお花がてんこ盛りでした。


さて今日はOSのアップデートについて少々。
お手元のパソコンやスマホやタブレットのOSについては、皆さま把握されていますかしら。
現在のところ最新のOSは、
WindowsのPCならWindows10
MacPCならMacOS BigSur
AndroidならAndroid11
iOSならiOS14.5.
ですね。
それぞれのバージョンにはさらに細かいアップデートが行われていますけれど、ざっくりと今の最新は?といわれたら上記のようになりますね。

私の場合、手元のiPhone・iPadはiOS14.5、GalaxyはAndroid11、SurfaceはWindows10ですがMacbookAirだけはMacOS Mojaveで最新ではありません。
購入時はOS X Mountain Lionだったと記憶しています。OSのアップデートを繰り返しながら使ってきましたが、macOS Mojaveにアップデート後はストレージの容量不足でストップです。
調べるといろいろな方法で更なるアップデートができるようですが、うーん。。。と思いつつ、このまま使っています。
スマホに関してはiPhoneもGalaxyも、マメにアップデートしながら使わないと、細かなバグ(不具合)の修正や新しい機能などが反映されないので頑張りますが、Macは今のままでもそれほど不便を感じないのでこのままにしています。

どのデバイスに関してもそうですが、アップデートが更新されたあとは、ほんの少しだけ様子を見てからインストール。
早々にアップデートされた方々の不具合のご報告や、それらに対応するための修正プログラムが発表されてからのアップデートです。

皆さまもご自分の機器について、OSのバージョンは是非把握しておいてくださいね。

今日は父のところで過ごしましたが、テレビでハザードマップのことが報道されていました。
豪雨や台風による被害が出やすくなるこれからの季節。これは今一度確認しておきたいと思いました。
こちらについては次の投稿でお話させていただきます。

皆さま今日もお元気に過ごせたでしょうか。
明日はお天気回復して暑さが戻る予報ですね。
明日に備えて、ゆっくりお休みくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿