roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2021-03-13 14:58:55 | Weblog
皆さまこんにちは。ものすごい雨ですね。
ジャ~ッと盛大な音と、横殴りの風。
嵐のようです。
皆さま、雨に濡れずに暖かくしてお過ごしでしょうか。

午前のお仕事を終えて、清瀬に移動中です。
駅までのほんの7-8分で、頭から爪先まで見事にびしょびしょ。。。
雨だからと思ってはいてきたショートブーツは、瞬く間に濡れて歩く度に変な音がします。
長靴はいてくれば良かったなぁと少し後悔しました。
明日は、快晴の予報ですね。今日の悪天候で濡れてしまったものたちが、しっかり乾きますように。

今日の一枚はこちらです。
落ちても、美しい椿の花。源平咲きの椿です。
ふわりと落ちたさきには、クッションのような草がいっぱい。色鮮やかでした。




さて、来週月曜日は本来でしたら春のお休み期間ですが、皆さまとのオフ会として授業をいたしましょう。
集合の時間や場所などは、クラスのlineにお送りしました通りですのでご確認くださいね。

毎年、この時期になると「171」の使い方は忘れていないかな、とか。
実家と自宅に置いてある非常食や電池類は、まだ使えるかな、とか。
ひそかにチェックを始めるのですが、今年も同様にチェック&足りないものが判明&準備をしています。
いざかまさかの「その時」どこで遭遇するのか見当もつきません。
自宅で準備したものたちを使える幸運に恵まれるのか、移動中になるのか、それによっても必要なものは変わってきますよね。

昨夜、生徒さんとの会話の中で、蓄電池のことが上がりました。
スマホやタブレット用のモバイルバッテリーは
10000mAhを移動用に、21000mAhのものを自宅と実家据え置き用に使っていますが、大災害にみまわれ停電が長引けば、それだけでは足りなくなってきますね。
で、蓄電池。値段はお高いですが、あったら役に立つだろうなぁと思いまして手配しました。
電池容量は86400mAh、ソーラーパネル対応なので充電に関しても安心?かな。
ついでにこの蓄電池対応のソーラーパネルも手配しました。


高い買い物ですが、災害時の自助の部分をもう少し充実させたく。。。
使う機会に遭遇しないことを祈りつつ、使わねばならない時がきたら、ちゃんと使えるように、しておきたいと思います。

雨で濡れた服も靴も移動の時間で乾いてきました。
月曜日にはお天気は回復して暖かくなりそうですね。
クラスの皆さまにお会いできますことを、楽しみにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーハンガー | トップ | 電子書籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿