roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-03-06 08:08:59 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も良く晴れて暖かです。清瀬の朝も暖かく感じます。
4日に父のコロナワクチン予防接種3回目が終わりました。90歳という年齢で、3回目のワクチン接種。副反応が少なく済むと良いなぁと思っていましたら、今回も腕の痛み位で他には自覚症状がなかった様子。
接種したことをコロッと忘れてしまえるほど、副反応は軽く済んでホッとしました。
8日は私の3回目。今回もステロイドを服用して、アナフィラキシー起こさないように自分におまじないをかけての接種です。
2回目の時も接種後4日位までは不調が続いたので、今回もそうなんだろうなぁ。。。と予想し、確定申告書類も接種前に終わらせましたです。

今日の1枚はこちらです。
全生園の梅林。白梅がようやく花開きました。
今年は、梅の開花がとても遅かったように思います。
これからは、見るたびにお花が増えて嬉しいお散歩になりそうです。





さて、今日はWi-Fiルーターで失敗したことについて少しお話します。
一昨年の秋より、家の電話を解約しそれと同時にインターネットの回線契約も解約して、モバイルWi-Fiルータを契約して利用中です。

外でのレッスン時に、自分のルーターを持っていた方が使い勝手が良いですし、
留守がちな自宅に据え置き型のルーターを置く必要もないので、このようにしています。


私の契約はGMOとくとくBBの「WIMAX2+ギガ放題」
通常プランだと7GBまでの容量制限がありますが、このプランにはありません。
3日間で10GBの短期速度制限にかかってしまっても、最大速度1Mbpsの速度で通信ができます。
速度制限による遅めの通信も翌日18時から2時までの短期のみです。
接続できるデバイスの台数も多く、7-8名のグループレッスンでも大丈夫。

という具合に使い勝手が良いので、便利に使っていましたが、
先日zoomを使用中に遅延が生じることが何度もありまして、ルーターの通信モードを「ハイスピード+エリア」モードに変えてみました。
良い感じだなぁと思って使っていましたが、あるときから急に通信速度がガクンと落ちました。

YouTubeは全くダメでしたし、ホームページも最初のページからリンク先へのジャンプか遅々として進みません。
いつもの3日で10GBの制限とはちょっと違う遅さでした。

で、調べてみてわかったのが「ハイスピード+エリアモードに変えると容量制限の7GBを越えたら月末まで速度制限がかかる」ということでした。
月末まで1週間以上あるのに、確定申告もあるのに、レッスンもあるのに、です。
Alexaも反応してくれないので、家のなかが無音でつまらないことこの上なく😅


あぁ。。。失敗しちゃったな。と思いながら、数日間モバイルWi-Fiルーターをレンタルしました。
数日間はレンタルしたルーターに家中の機器を接続して快適に使わせていただきました。
めでたく?月が変わり、ルーターの通信が今まで通りに戻ったところでレンタルしたルーターは返却。

本当に焦った数日間。
今回の失敗で、私はちょっぴりだけ賢くなったかも、と思うことにして一件落着でした。

電波は目に見えないだけに、「なんで?などうしてこうなる???」と思ったときには、ひたすら調べる調べる。これって大切なことだなぁと思った次第です。

今日も、お散歩が楽しそうな陽気ですね。花粉も飛びますが、それでも暖かく晴れてくれると嬉しいです。
皆さま、今日もお元気にお過ごしくださいね。



 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会・ブルーローズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿