roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2019-11-02 17:13:55 | Weblog

皆さまこんばんは。今日は気持ちよくあたたかな晴天でした。

日中の気温も上がって上着は必要ないくらいの陽気ですね。

昨日から11月だというのにこの暖かさです。

雨続きの10月が終わっての1か月。どんな毎日になるのか、楽しみですね。

 

さて、教室の授業は来週からいよいよカレンダーの作成に入ります。

4週続けてカレンダーを作りますので、

発注作業は12月2日から12月6日までの1週間で行う予定です。

ご自宅では作業の続きができそうになくて。。。とか

時間が足りないと思うの。。。とか

いろいろご心配な点もあるかと思いますが

楽しみながら来年のカレンダーを作りたいと思っていますので

心配な点がある方は、どうぞお早目にお越しいただいて

授業前の時間を利用してお尋ねくださいね。

 

今日の写真はこちらです。

先日清瀬で撮影した空堀川沿いの写真です。

大雨降りだった10月の影響で水位が上がり「川らしく」流れていました。

いつもはお水がなくてカラッからに乾いているのですが

全然様子が違っていました。

 

 

 

 

ここからは、またまた授業とあまり関係のないお話ですので

お時間のあるときにゆっくりお読みくださいね。

セキュリティのお話です。

先日、私のアドレス宛にGoogleからのメールが届きました。

内容はこんな感じです。

************

件名は

(緊急)Google アカウントに関する設定変更のお願い

 

内容は

2019 年 12 月 1 日より、キャリアメールのアドレスで Google から確認コードを受け取ることができなくなります。

確認コードを受け取ることができないと、お使いのアカウントにアクセスすることができません。

ログインの際に本人確認を行う 2 つ目の手順として、Google からのメッセージまたは Google 認証システムを設定されることをおすすめします。

テキスト メッセージで確認コードを受け取ることを希望される場合は、メッセージを受け取ることのできる電話番号を設定してください。

 

メール本文の下に「設定に移動」という青いボタンあり

*************

 

私のGoogleアカウントは、すでに二段階認証の設定済みです。

スマホの電話番号宛にSMSでコードが送られてくるように設定してあり

このメールにあるようなキャリアメールのアドレスは二段階認証に利用していません。

このメールにあるような設定の変更は必要ないパターンです。

 

なのでこのメールは無視することにして閉じてしまい

ブラウザから自分のgooアカウントにサインインして、

設定内容に異常がないことを確めました。

 

いつも、皆様にお願いしていますように

メールで「あなたのアカウントについて確認してね」

というお知らせが届いたときは、要注意!です。

けして、そのメール内にあるボタンやURLをタップせず

一旦メールを閉じてブラウザを開き

ご自分のアカウントにサインインができるか、

サインインしたあとの諸設定に異常がないか確認してくださいね。

 

私の場合、自分のアカウントについて無事を確認したあとで

このメールの送信先について調べたところ

本物のGoogleさんからのお知らせらしいことはわかりました。

でも、このメールの本文中にあるボタンをタップするつもりはありません。

ご自分のアカウントは、ご自分で守れるように。。。

気をつけたいですね。

そんなこと言われても、よくわからないのに。。。という場合には

lineにてご連絡くださいね。

 

月曜日、祝日ですがいつも通りの授業をたのしみに

教室に向かいます。

いつものお部屋で、お待ちしていますね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る