roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

PCの処分

2021-01-13 16:09:55 | Weblog
皆さまこんにちは。今日はとても暖かな日ですね。
気温も少々高めでしょうか。都内でも雪の心配をした昨日。
大雪が降って大変な思いをされた地域の方々は
寒くて怖くて不安な思いをされたのですよね。
心からお見舞い申し上げます。
緊急事態宣言が発出され、いつも以上に自分ができる感染対策は
しっかりしなくちゃと思いながらの日々。
実家のことも含め、もしもこんな状況になったらどうする
というシミュレーションが必要なことが多々あり、
「対策や準備は早めにしなくちゃね」といつも以上に思います。

今日は自宅に残った3台の自作パソコンのお片付けの話です。
昨年の夏以来、自宅の物たちも片づけの対象になるものが多く。。。
在宅できる時間には「やりたいことリスト」の一部である
「物の処分」を続けています。
大先輩方の中には、
「紙の写真は残さない、洋服や着物も本当に必要なものだけ残す、
食器も使わないものは処分している」
などなど片づけの達人方も多くいらっしゃるので
お話をお聞きするたびに「確かに。。。」とか
「そうすればいいんだ」とか「そういう方法もありなのね」とか
「そう、私もそれで困ってます」とか、いろいろなことを思います。

今日は自宅に残された3台の自作パソコン。
そしてモニタも片付けるために重い腰を上げました。
市のごみ回収のハンドブックではパソコンやモニタの回収は
メーカーや専門業者さんに依頼するように記されていますね。
自作パソコンの場合は「パソコン3R推進協会」に連絡をするようにと記されていました。
そこ以外にはないのかな?と思って少し調べてみましたら
「小型家電リサイクル法認定事業者」が検索結果に上がってきまして、
いろいろ比較の結果、そちらに依頼することにしました。
「使用済み小型電子機器の再資源化を促進するため」に定められた
「小型家電リサイクル法」に基づいて国が認定した認定事業者
ということで環境省と経済産業省の認定を受けた事業者さんです。
HDDがなくても、壊れて動かなくても、どんなに古いタイプの物でも
回収の対象になります。
嬉しいことにパソコンを含む回収なら段ボール一箱分は無料で回収とのこと。
(キャンペーン中だからかな)
我が家の自作パソコンは作成した本人が他界しているため
自分のノートパソコンを処分するのとは違って、手に負えないことが多々あります。
そんなわけで、こちらの事業者さんにお願いすることにしました。

自作パソコン3台のうちの1台はちょっと大型の物でしたので
全部で段ボール3箱分のパソコンとモニタ。
きれいさっぱり梱包して来週の回収日を待つばかりです。

先日は節目写真館さんに、夫の実家のアルバムを段ボール2箱分お願いし
今日は自宅にある自作パソコン3台分の回収をお願いし
少しずつ少しずつ、「どうしたものか。。。」と思っていた品々の片づけが進んでいます。

こういうことをしながら思うのは、
「自分の物は早めに片付けておかないと」この一言に尽きる感じですね。
これを終活というのかもしれません。
昨年の夏以降、こういう思いがぐっと身近になりました。

お仕事柄、たくさんのデバイスを利用していますし、プリンタも複数台
デジタル機器と呼ばれる種類の物たちが自宅にはたくさんあります。
「自分に何かあったとき、これらを片付けるのは息子たちなんだ」という事実。
「すっきりしておかないと、彼らもきっと困るよね。」と切実に思います。
じゃぁ、何から片付けるの?となったとき、これも優先順位を決めて取り掛からないといけないですよね。
今年はいろいろとリセットしながら前進したい年でもあるので
いろいろな意味で「お片付け」が大きな割合を占めることになりそうです。
でも、片づけだけで終わるのは面白くないので
私の「やりたいことリスト」には、勉強したいことや、
できるようになりたいこと、自分のルーティンとして続けるぞ!
と思っていることなどが並んでいて賑やかです。

皆さまの今年の「やりたいことリスト」はどんな項目が並んでいるのでしょう。
なんていうことを思いながらの今日の投稿です。

今日の写真はこちらにしました。
外は寒くて体が縮こまるような気分なので
家の中は雰囲気だけでも暖かく春に近づきたく
スイトピーの花をたくさん買ってきました。
お仏壇はもちろんのこと、台所やお部屋のあちこちにある一輪挿しも、
スイトピーがひらひらっとして華やかです。

夕方になって気温が下がってきましたね。
皆様今夜も暖かくしてお休みくださいね。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿