roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-04-29 07:14:52 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日は朝からしとしと雨降りですね。
空気が乾燥していましたから、今朝は空気がしっとりと感じられます。
お洗濯やお布団干しはちょっと無理そうですが、
家の中のあれこれを片付けるには良いかもしれません。
明日のレッスンはお休みの予定でしたね。
次回は5月6日(金)連休明けにレッスンをいたしましょう。
「使っていないと、忘れちゃうわね」というお声が多発のパソコン。
たっぷり使いながらのレッスンにいたしましょうね。

今日はこの写真をアップします。


満月の夜、きれいでしたね。
今週は月曜も火曜も風が強めでしたから、空が澄んでいる感じでお月さまがくっきり。
輝いて見えました。
私がメインで使っているGalaxy Note20 Ultra。
この数年間、何度か機種変更をしながら使ってきましたが
毎回カメラの機能がいいな、使ってみたいな、と思いながらの機種変更です。

iOSもAndroidも機種がバージョンアップする度に色々と使える機能も増えていますが
Galaxyシリーズは機種が新しくなる度にカメラ機能が充実するようで、毎回楽しんでいます。
Galaxyシリーズの中にも色々なグレードがあって、段階的に機能が充実していくので、機種変更の時は「次はどんな機能に注目して変更しようかな」と、楽しみです。
この機種は撮影時に50倍ズームができる、とのことで「いつどんな場面で使う?」と考えました。
そして「夜空の月を撮影してみたら、もしかしたらきれいに撮れるかも?」と思いました。
満月の度に何度もトライしたもののうまく撮れないので、検索。
「Galaxy Note20 Ultraで、月の撮影ができるよ。こんな感じに撮れました。」という記事を見つけました。

ならば、ということでやってみたら確かに撮れるんですね。
三脚も使わず、外付けのズームレンズも使わず、手持ちで月が撮れるって、ビックリ嬉しかったです。
ピントの合わせ方のコツをつかめば、しっかり月をとらえることができることがわかりました。
今後は満月の度に空に向かってスマホをかざすことになりそうです。

スマホの機種は様々ありますが、それぞれに得意な分野があって面白いなぁと思います。
私がサブで使っているiPhone SEはコンパクトで移動途中にvoicyを聞いたり音楽を聴いたりするのにぴったりですし、iOSの機種の検証用としても重宝しています。

Androidのスマホは、1つの機種の中にもグレードがあってハイスペック(お値段高めの高性能)なものもミドルレンジ(お値段が中くらい)のものも様々ですから、どの機種のどんなグレードのものを使う?と考えると選択肢の幅が広がりますね。
私の場合は、カメラの機能に惚れ込んで決めることが多いので、ハイスペックなスマホを手にすることになりますが、ミドルレンジの物が劣るというわけでは全くなく、得意分野がそれぞれ違うだけなのです。
機種変更や新しくスマホを購入するときには、じっくり時間をかけて吟味したいですね。
新しく入手するスマホで何をしたいのか、書き出してみると自分に合うスマホを見つけやすくなるかもしれません。

今日は外付けのCD・DVDドライブのお話をしたかったのですが、次回に持ち越して、スマホのお話だけで終わりにしたいと思います。
今年のゴールデンウィークは、静かに過ごす毎日。
私も家のなかを片付けたり、溜め込んだ本を読んだり、やりかけの勉強に取り組んだり、の日々です。

皆さま今日も元気にお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会のみなさま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿