roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-06-26 16:36:42 | Weblog
皆さまこんにちは。今朝はピカピカに晴れたので、わずかな晴れ間に洗濯物やお布団が干せて嬉しかったです。
昼過ぎからは、またまたどんより曇り空。今夜から明日にかけて、台風の影響で雨が強く降るかもとの予報ですね。台風シーズン到来です。

来週も、いつものレッスンをいたしましょうね。
スマホに入っているYahoo!天気アプリによれば、今回の台風による影響は明日いっぱいのようですので、月曜日まで激しい雨☔という状況ではなさそうです。
レッスンにつきましては、明日の朝グループLINEに詳細をお送りしますね。

昨夜の満月。雲が多くてまん丸お月さまにはなかなかお目にかかれませんでしたね。
皆さまはいかがでしたか?
まん丸お月さまが輝き始めたら、撮りたいなぁと思いまして、空が暗くなってから何度も何度もベランダに出てチェックをしていましたら、8時45分頃にパァッと雲が晴れてまん丸お月さまが顔を出してくれました。
雲の流れが早かったので、「おっ!まん丸」と思ってスマホを構えても、すぐに雲の向こう側に姿を隠してしまい、まるでお月さまと鬼ごっこをしている気分です。
でも、粘った甲斐があってほんの2~3分くらい、まん丸の姿をピカピカに見せてくれました。


焦りながらの撮影で少しぼやけていますが、念願のまん丸お月さまが撮れました。

お月さま繋がりで、スマホのカメラについて少しお話します。
今は、スマホに搭載のカメラも色々な機能があって、これまでだったら撮れなかったよねというものも撮影ができるようになってきましたね。
さすがに月面の写真は機種をものすごく選びますが、手持ちで、外付けの望遠レンズ無しで、スマホ スタビライザーなども使わずに撮れたらなぁという横着な私にはピッタリなのが、今使っているGalaxy Note20 Ultra5G。
前回の機種変更時に、カメラの機能と付属のスタイラスペンを使ってみたくて、手に入れました。
広角レンズ、望遠レンズ搭載の他にもたくさんの特徴があり楽しく使っています。

皆さまもお手元のスマホで写真を撮る機会はたくさんあると思いますが、せっかくの便利な機能を使わないままに撮影されている方も多いのではないかと思います。
自分のスマホのカメラにどんな機能が搭載されているのか???は、あてずっぽうで触りながら確認するのも楽しいですし、ブラウザで検索して「なるほど!」と納得しながら使うのも楽しいです。
自分が使っているスマホのカメラについて、色々できそうということしか知らなかった私が撮影したのは、こちらです。


同じスマホの同じカメラアプリですが、夜景モードにしてみたりProモードにしてみたり、あてずっぽうで色々やっても満足できず、しっかり調べてから使った方が効率がいいなぁと、実感しています。

皆さまもお使いのスマホで、どんな写真が撮れるのか、どういう撮り方が得意なカメラなのか、ぜひ調べてみてくださいね。
ちょっとした写真を撮るのも楽しくなると思います。

今夜からお天気は下り坂ですね。
低気圧が苦手な方々も、どうぞお元気にお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿