roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-04-22 13:55:29 | Weblog

皆さまこんにちは。

朝の晴れ間はどこかにいってしまい、

いまの清瀬はどんより曇り空です。

皆さまとはクラスのlineでよくお話しをするので

実際にお会いできなくても、

なんとなく互いが近くにいるような気がして心強いです。

今日の1枚はこちらです。

フェンス越しの全生園。

これはツツジですよね。真っ赤な花が満開!

青空と雑木林の新緑と、研究所の建物の白。とてもきれいでした。

 

さて、今週の授業ですが、他のクラスと同様にOneDrive、教室HP、

そしてスライドを使ってオンラインサービスのお話やlineのビデオ通話のお話し

等々、お伝えしたいことは盛りだくさんです。

ですが、いつものように電話でご参加のクラスメートさんとの時間も

とりますので、無理のない範囲でゆっくり進めましょう。

 

 

ご自分のOneDrive、スマホから見ることができたかな?ということも

確認してみましょうね。

4月20日にアップロードしました「火曜クラスの皆さま」に

おさらい用に使ってくださいということで

教室HPの見方について記しました。

明日も、同じことをお伝えする予定ですので

おさらい用に記します。

長いので、お時間のあるときにゆっくりお読みください。

↓  ↓  ↓

 

教室HP「在校生用」についてです

このページにはオンライン授業に必要なデータが

たくさんアップされています。

すべて保護つきです。

保護つきですから、パスワードを入力しないと

データを閲覧できない仕組みです。

 

これまで授業の度に招待メールをお送りしてきました。

授業で使用するデータを添付してお送りしてきましたね。

このメール送信は今後も継続していきますが、

これからは、メールの中に在校生用のページで

データを閲覧するためのパスワードも記しておきます。

金曜クラスの皆さまは授業でデータを閲覧する方法を練習します。

 

 

ここからは、授業後の復習にご利用下さいね。

教室HPから「在校生用」をタップして在校生のページを開きます。

赤丸をつけたVIPルームについては明日詳しくお話ししますね。

(オンラインエンジョイタイムという、在校生さん用のミニ講座の

入り口です)

  

在校生のページを下にスクロールすると「記事一覧」が出てきます。

この中から「なでしこ4月号」をタップします。

  

正しいパスワードを入力すると「なでしこ」のページが開きますので

「印刷用資料PDFはこちら」をタップします。

iOSの方はそのまま先に進み

Androidの方はダウンロードの画面にある「ダウンロード」をタップすると

 

  

情報紙なでしこの中身が閲覧できるのです。

 

月曜火曜クラスの方々には、この練習を宿題にさせていただきました。

金曜クラスの皆さまも、授業が終わりましたら練習してくださいね。

パスワードは、招待メールに記しますね。

 

こんなにたくさんの文章にすると、え~っ!難しそう!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、いつもどおりゆっくりと、無理なく進めていきますので

ご心配なく、楽しみにお待ちください。

 

金曜日も9時45分までに皆さまにメールをお送りしますね。

いつものようにメールの中のリンクをタップしてzoomにお入り下さい。

 

では、金曜日もzoomの前で皆さまをお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿