roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆さま

2020-04-13 15:57:42 | Weblog

皆さまこんにちは。

昨晩からの冷たい雨。

清瀬は、朝から風も強く雨がやむ気配もありません。

こんな天候のなかでも、郵便配達や宅急便、ごみの回収など

外でお仕事をしてくださっている方々に感謝しながら過ごしています。

今日は元気が出るビタミンカラーのスプレーマムの写真です。

あとでInstagramにもアップするかもしれません。

玄関や台所、仏壇や床の間など、あっちこっちにお花を置いて

癒しをもらって過ごしています。

 

今日のクラスでは、PicCollageを使って

OneDrive用のタイトル画像を作ってみました。

Zoomに接続している環境が個々に違うので

授業では、画面の確認のみであとでアプリを開く方も

画面を切り替えながらトライする方も様々でした。

ゆるゆると進めるつもりでいても、授業が始まると、

私も皆さんもついつい夢中になってしまうので。。。

今回も、そんな感じでした。

 

明日も14時45分には、皆さまに招待メールをお送りします。

先週どちらのクラスもパスワードを求められずにzoomに入れましたね。

今週もいつも通りメールからzoomにお入り下さい。

 

内容はスライドをご覧いただきながら進めます。

スライドの内容についてはメールに添付しますので、

おさらい用にご利用くださいね。

 

今回のスライドの中にはPicCollageというアプリのことが出てきます。

皆さまご記憶にあるでしょうか。

過去の授業でも何度かお伝えしているので、

きっとインストールされていると思いますが

捨てちゃったかも、初めて見るかも、という方は

スマホやタブレットにインストールしておいてくださいね。

スマホの充電は満たんにして授業に臨んでいただいた方がよいと思います。

Zoomに接続するデバイス以外にPicCollageを使うデバイスが一台あると、

授業を受ける際のご負担が軽いと思います。

が、一台のデバイスで画面を切り替える方法も練習しますね。

明日は途中少し休憩を挟みながら行いましょう。

お茶などの飲み物を片手にリラックスしてご参加くださいね。

 

雨の1日。

お散歩もできませんので、普段はお掃除しない場所が

少しずつピカピカになりました。

そういう方が多いのかも。

今日のクラスの方々のお話しを伺いながら思いました。

父にも色々やってもらわないと、ということで今日は仏壇と神棚のお掃除。

綺麗にしているつもりでも、改めて掃除してみるとかなり汚れていました

 

明日は雨が上がる予報ですね。

今夜も冷えるようですから、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

 

それでは明日もZoomの前でお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿