roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-04-16 14:18:13 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は暖かいですね。

今夜辺りからお天気は下り坂との予報ですが、

外はまだ穏やかに晴れています。

今日はこの写真から。

昨日は夕方のヘルパーさんが訪問の間に

ピュッと大急ぎで郵便局まで

片道、徒歩で13分位の距離なので

歩いたり走ったりしながら行きました。

帰り道、やっぱり素通りできずに立ち寄った花屋さん。

小さなポット入りのお花が、1つ150円!

ついつい多めに買いまして。。。鉢植えのお花も、榊も。

郵便局に行ったのに、花をたくさん抱えて帰宅したのでした。

で、すぐにお庭に植え替え。

お花屋さんによると「放置してもたくさん咲くよ」だそうで

たぶんこれはスプレーマムですよね。

梅もユキヤナギもシベリアユキノシタも終わって

緑一色のお庭に花が咲いていると、なんとなく嬉しいです。

 

授業についのご連絡です。

先週に続き、明日もzoomでオンライン授業ですね。

電話で参加の生徒さんとの声のコミュニケーションも楽しみに

いつものようにお送りするGmailの招待をお待ちくださいね。

9時45分頃、招待のメールを送信しますので、そちらからお入り下さい。

明日は、月曜クラス、火曜クラス同様に

PicCollageという、少し懐かしいアプリを使う予定です。

皆さまのスマホにはインストール済みかと思いますが

今一度ご確認くださいね。

 

あすは、zoomを使いながら画面を切り替える方法や、

PicCollageのおさらいもしましょう。

パソコンでzoomに入れる方はパソコンで

スマホのみでzoomをお使いの方はスマホで

まずは、zoomでお互いの顔を見てお話しするところから始めましょうね。

 

クラスのlineでは、通院についてのお話しが多く交わされていますね。

私も定期的に常用薬の処方が必要なので

かかりつけの先生に相談しなくては。。。です。

緊急事態宣言が発動され、清瀬に長期滞在する前に

ギリギリ間に合ったお薬は全部持ってきましたが

そうでないものもあるので、なんとかせねばです。

病院もオンライン受診ができるよう切り替えを始めた所もあり、ご対応も様々。

互いの感染リスクを減らすためには、色々な面で工夫が必要ですね。

 

明日はそんな話もしながら、いつものようにワイワイ楽しく

進めていきましょうね。

 

では、明日もzoomの前でお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿