roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

LINEのサービス

2023-03-26 08:53:56 | Weblog
皆さまこんにちは。
春爛漫、桜満開の季節ですね。
InstagramもTwitterも、その他のSNSも美しい染井吉野の写真が
たくさんアップされていて、春が来たなぁ🌸を実感します。

例年ならいつものお散歩ルートの桜並木や、あちこちの桜の写真でいっぱいになる私のスマホですが、
今年は残念なことにまだ満開の染井吉野を見ることができずにいます。
この数日、ちょっと体調不良でした。
あれ?急に花粉症が激しくなった?と思ってから、喉痛・耳痛・頭痛・喘息まで一気に来ました。
念のためインフルとコロナの検査キットで調べましたがどちらも陰性。
あ~ぁ、失敗したなぁ。。。ちょっと動きすぎたなぁ。くたびれていたんだなぁ。
と反省しつつ、養生していました。
やっと復活して、実家通いも再開です。

気温も気圧も変化が激しくて体調を崩しやすい季節、
皆さまには「気をつけて元気に過ごしてくださいね」って言いつつ、
自分がダウンしてたらダメですよね。反省。

というわけで、私の大好きな桜満開の写真は次回にとっておき、今日はこちらの写真をアップします。
少し前に、友人のお三味線の発表会のあと浅草方面に出掛けた際の写真です。


染井吉野はちらほら咲き始めたタイミングでしたが、
隅田川の周遊クルーズは混雑を避けるためにWeb予約のみ受付、
すみだリバーウォークもたくさんの人出でした。



次の投稿では、いつものお散歩ルートの桜満開の写真をアップしたいと思います。


今日はLINEのサービスについて少しだけ。
皆さまも便利に使っているはずのLINE。メッセージのやり取りだけでなくいろんなことができますよね。
LINEノート・LINEkeep・LINEアルバムはもとよりLINE Payほか。
最近はLINE NFTも使えるので、イーサリアム(ETH)チェーンではないところで
NFT購入をするためのハードルも下がって来たように思います。
便利だなぁ、楽しいなぁ。と思うサービスがたくさんある一方で、
「あれ?このサービス、終わってしまうの?」というものもあります。

LINEOutとLINEアバター。
どちらも生徒さんから質問ご要望いただいて、みんなで使い始めてみたサービスです。

LINE Outは、LINEアプリから電話番号を打ち込んで一般の固定電話や携帯電話に発信できるIP電話サービスです。
たしか、Skype にもSkype Outという通話プランがありましたよね。
それと似た機能なんだなぁと思って使ってみていました。
どちらも無料ではないものの通話料金を押さえることができるサービス
先日LINE Outから「サービスを3月31日17時に終了する。
3月31日17時をもって「コールクレジット」と「30日プラン」の販売を停止する。」とお知らせが来ました。

そしてLINEアバター。こちらもLINEバージョン13.4.0以降でのサポート終了とのこと。
私のGalaxyはLINEバージョン13.4.1のため「アバター」のボタンは消えていました。
私のiPhoneは13.3.0のままアップデートせずに使っていたので「アバター」のボタンもあり、新しいアバターも作成できました。

LINEOutは購入したコールクレジットについて、LINEアバターは作成したアバターについて、
サービス終了前にしておいた方が良い処理もあり、要注意ですね。

ということでLINEが提供する様々なサービスは、消えていくものあり、追加されるものあり、様々。
ITや金融の業界で、著しく変化の激しい昨今。
これからますます「あれ?サービス終了??」という場面が増えていくのかもしれませんね。


今日も朝からの冷たい雨。
桜雨には風情を感じますが、雨に濡れる花びらをみると「優し降ってほしいな」と思います。
皆さま、今日も暖かくしてお過ごしくださいね。









 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブスクリプション | トップ | 春雷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿